栗まぜそば、特盛で。

ー栗まぜそばなんて食べたことないけどー

スパスタ2期2話の“9人のここ好きポイント”

お久しぶりです。
7月は若干試運転という意味合いが強かったので、8月からはどうでもいい話題でもいいのでなるべく毎日更新することを目標としたいと思っている私です。毎日更新ほど難しいものはありませんが
ブログ書こうとした理由を少し忘れてましたからね。

まぜそば、特盛で。というブログ名に恥じない、得体のしれない記事を特盛でお届けしたい所存です

前回でもありましたね

閑話休題。当記事では、改めてラブライブ! スーパースター!! 2期2話の、9人のメンバーのそれぞれの好きなポイントでも挙げてみようと思います。

お休みしていた際にどのようにこれから書いていくかを考えた結果、日曜日に考察と初見の感想を、翌週に9人の好きなポイントを書くというやり方がやってて一番楽しいと思ったので、このような形とします。
というわけでご覧ください。




🎧かのん

1期3話の逆で……。

さっきも言ったけど号泣不可避よ

きな子ちゃんに、覚悟を問いかける場面。一緒に優勝を目指してくれると、優しく問いかける場面。
実はそれって、1期3話とは立場完全に逆だって気づいたとき、本当にやばかったです。

可可ちゃんに励まされたかのんちゃんも今や

可可ちゃんの足手まといだと、でも、ステージに立てない自分を責めすぎたあの時のかのんちゃん。
そんなかのんちゃんが、今や、自分が足手まといだと思ってしまったきな子ちゃんを励ますとき。

かのんちゃんの成長を、これほどまでに感じることができるニクイ演出。
ちょっと、本当に涙腺がやばかったです……。

真面目な話もしますが、かのんちゃんの魅力だと思っているのは、かわいげもありながら美人さんなその顔。
この美人なかのんちゃんを前面に感じられるのは、練習に出かける前のシーンです。

寝顔がかわいいのは常識なんですけど……

……美人さんですよね。私、まずかわいいの前に美人だな……って思う寝顔って初めて見たんですよ。かわいいんですけども!

そして相変わらずの横顔美人

そしてもちろん横顔美人。眼鏡かけているときのかのんちゃんチート並みに美人なのでもっと眼鏡かけてほしい
でもかのんちゃんが眼鏡かけているのと、ちょっと釣り目気味で少し目つきが悪い気がするのって、もしかして視力悪いからとか……? いつもはコンタクトレンズなのかなって勝手に思ったり。

さて、2話といえば、EDの追いかける夢の先でが解禁されて、その映像で全員を興奮の渦に巻き込んだという事ですね。
この部分は前にも上げましたが、改めて。

ちなみにEテレ版と配信版でテロップ配置が変わる模様です

にしてもこの眼なんなんですか!? かのんちゃん、大人っぽいんすよ……!

改めて見てもポニテかのんちゃんの破壊力は異常




🍦可可

秘密の練習メニュー

開幕からこの顔はチートよ

可可ちゃんらしい満面の笑みで始まった2話。そんな2話では、可可ちゃんはあるものをきな子ちゃんに手渡します。

思い出す。2話のこと。

5時からランニング3km……。
1期2話で、かのんちゃんが曲を完成させた後、早朝ランニングしていたのですが、その時にこなしてるメニューって考えるとちょっとまた目頭が……。
(このブログ書いた当日、実際に3kmランニングしようとしましたが、熱帯夜につき断念しました)。

その練習をずっとこなしてたのか、

追いつくのが精一杯だった可可ちゃんも……、
なんということでしょう

今では、ランニングについてこれるようになっていて。
可可ちゃんも2年目。成長著しくて本当に感動ですよ……!
それにしても今劇的ビフォーアフターのネタ通じる人減ってきてるんじゃないかと心配です。

ちょっと動くたびに揺れる髪が好き

ところでED、

ぴあアリーナMMと日本ガイシ大阪城ホールが思い出せる

何度見ても水色のSundayなんですよ。傘が確か違ったりするんですけど、全体の雰囲気とか、衣装の雰囲気が完全にそれです。

まるー!




🐙千砂都

たこ焼き

やっぱりちぃちゃんといえば

今回は、練習メニューを易しくするという提案をいち早くして、Liella!の窓口を広げようとしたのですが、その宣伝で考えたのがたこ焼き。

まるが世界一似合う美少女。

やっぱりちぃちゃんといえばたこ焼きですよ!
それにしても本当にちぃちゃんの明るい表情が好きなんですよ。もちろんその裏での努力と成長を私は忘れていません。;
ちぃちゃんって、作戦立案能力に優れていますが、今回の練習メニューを易しくするというのは、最終的には全員がこらえきれなくなり練習をする結果に。
その結果、きな子ちゃんの気合もあり、元通りになるのですが……。

「危うく目標を見失うところだったね」

もしかして、最初からこうなることを見越して……。だとしたら恐い……!

ところでED。

かんっぜんにどこかの国のお姫様ですよ
やっぱりスポーティーになるところが魅力的

髪降ろしちぃの破壊力やばすぎ……!

このカフェのモデル、かのんちゃんちのモデルの直近らしいですね

ちなみに私、おそらくここまで見てきたあたりだと最推しはきな子ちゃんですが、次点はかのんちゃんとちぃちゃんです。かわいいんよ。




🌌すみれ

(今回もまた)クゥすみ……の中の気遣い

ついにたこクゥすみ実現
本当この二人の関係性が好きすぎる……!

すみれちゃんとしては、練習メニューを易しくするのは心配。「こんなのじゃ、ラブライブ! 間に合うの!?」って驚いてたんですよね。
でも、その理由が練習が足りなくて、負けてしまって可可ちゃんが帰国しちゃうんじゃないかってこと。

……いや、毎回とんでもない燃料ぶち込んできますわ……。

上でかのちぃきな推しと触れてますが、クゥすみというカプがあまりに好きすぎるという。というか、正直Liella!全員程度の違いこそあれど推しって言えますし。

結果を残せなかったら帰国するというのを知っているのはすみれちゃんだけ。だから心配するすみれちゃんとされたくない可可ちゃんの関係がガチツボです。

でも、

だきっ
てかほんとに距離近くてつよつよ

それ抜きでも、ケンカップルだったり、距離が近かったりするところも好きなんですけど、今回、特に気になる場面がありまして、

お二人さん?

なんであんな早い時間から一緒にいるんですか!? ……はっ、もしやお泊り……!? と妄想が止まりませんでした。

何度見ても尊さで悶絶する場面。姉と妹でクゥすみで

さて、毎回毎回クゥすみばかりなのですが、もちろんそれだけではないのです。

画像じゃ伝わりにくい

こうダンスの練習をする場面。ふぁっさっ、って髪が動くさまがなんかお気に入りで……。

この枠で記念撮影するためにはオシャンにならなきゃな
すみれちゃんがこの髪型だとくるくるも相まってかわいいより美しいよね

もちろんEDでの彼女も可愛いのですが……、

鏡に映る姿、めっちゃ美人

こうしてみると、本当に顔立ちが整ってるんだなって思いますよ。麗しい。好き




☕恋

創立者の娘として

一番この部のことを気にしてるのはやっぱり彼女かもしれない

結ヶ丘女子の創立者、そしてかつて学校アイドル部での思い出を遺した母の想いを大事にする恋ちゃんは、スクールアイドル部の入部希望者のことを相当気にしていたようで。
ちぃちゃんが練習メニューを簡単にするって提案をしたときに一番最初に乗っかったのは恋ちゃん。

「なにより、この学校にスクールアイドルを根付かせたい。母が始めた想いを、みんなで繋いで行きたいのです」

前回、練習簡単ですよって部を紹介するのに難色を示していた恋ちゃんだけど、入部希望者がいない現状。そのままだと、母の想いが伝わらないって、相当悩んだんだろうなって。
最後、きな子ちゃんが、「きっと伝わると思うんです」って説得する場面も、恋ちゃんに向けてだったんですよね。

でも、説得は伝わったようで……。

確かに恋ちゃんは、創立者の娘として、確かなる信念を持っているって。そして叶えるために、柔軟に考えて、学校のために最善を尽くす姿勢も持っていて。

結ヶ丘の生徒会長が恋ちゃんでよかったと同時に、2期の恋ちゃんは相当頼りになるんだろうなって、そう思えることができるシーンでした。

恋ちゃんの笑顔、美しさもありつつ、でもなんというか年相応の可愛さだよね
やっぱりイチゴが大好きだってわかる画
オニナッツヘアなのにお嬢様になるの恋ちゃんの優雅さが

そして恋ちゃん、やっぱりかわいいよね。大人びて、しっかりとしてるように見えるのにかわいさが隠しきれてないもの。
でも、確かな気品のあるのも。恋ちゃんは恋ちゃんでいいなぁ……。




🦊きな子

全て

2話はきな子ちゃんのメイン回。本編からED、リエラのうた2まで通じてきな子ちゃんづくしでした。
そして2話を通じて、きな子ちゃんが私にとってのラブライブ! における最推しになりました。

kuri-mazesoba.hatenablog.com

顛末はここに記載しておりますのでここでは略します。
なので、きな子ちゃんのかわいい様子を書き記しておきます

前向きな表情の君が好き
いや、ふともも……!

いや、本当にアバンだけでもかわいかったんですけど、さらにかわいいシーンがありまして……、

ラブライブにおけるロリの可愛さはヤバい

ロリきな子ちゃんですよ。寒いのかはなみず垂らしちゃってるところも含めてものすごい可愛くて。不憫なシーンなんすけどね。
(実は個人的には、北海道に行った経験が何回もあるので、右上の道路によくあるアレ見て感動したのは内緒です)。

笑顔が本当に好き
こうして見ると美人さんですよね。

それってやっぱり顔がいいってことだよね。したまつげも相まって、年齢相応のあどけなさはありながらも、かなり整った顔立ちなんですよね。
あの顔からの笑顔は本当に眩しいんですよ。

そして私的ベストシーンは2つありまして(ベストとは)

このシーンからすべて変わりました
6年のアニメ生活でこれほどまでに魅力的な表情初めてです

このシーン、特に2つ目が好きすぎてあの記事のサムネとなりました。
実際の映像だと一瞬なんですけど、脳裏に確かに残るんですよ。こういう表情好きなので。

以上ですが、2話のきな子ちゃん、あまりに魅力的すぎて、これでも絞った方です。

もちろんEDも破壊力つよつよ

そしてED。尊死しました。初見のときおいちょっと待てや!! って思いっきり叫びましたもん。
いや、書いてて改めて、きな子ちゃん大好きだなぁ……。ってなりましたね。




🐾メイ

熱い心とツンデレさん

この2話、メイちゃんの熱いハートが燃え盛ってました。
公式ページに正義感が強いって書いてあったから、ついに本領発揮って感じだけど、個人的には案の定露呈したツンデレっぷりに注目してます。

「周りの声なんて、気にするな」

今回、きな子ちゃんが一歩踏み出すきっかけとなったのが、このセリフ。「きっと、伝わると思うんです。大変でも、やりたいことを続けていれば、その先にある楽しさは大きくなるって!」って説得できたのも、メイちゃんのおかげだから、正直メイちゃん、ありがとうと。
でも、このセリフ、どことなく自分に言い聞かせてる感じもするんですよね。多分メイちゃん、周りの声にメンタル左右されそうで。かわいいって言われたら褒め殺しだし、スクールアイドル合わないって言われたらやっぱり向いてないって落ち込むだろうし。
だからこそ、私的には今のセリフ、逆にきな子ちゃんからメイちゃんにっていうパターンが今後来るかもしれないって思ってます。形を変えて。

それにしても、今回のメイちゃん、イケメンというか、かっこよかったなって。

気にかけてるからこそ、行動できるんかなって。

でも、今回のメイちゃんの行動には、根本的にきな子ちゃんへの優しさってのがあるんですよ。
でも、恥ずかしいからなかなか見せたくない。

「みんな何も知らないんだよ」→「私もよくわかんねーけど」

そのセリフの流れから、練習に追いつこうとするきな子ちゃんを影ながら見てたのか、それとも四季ちゃんから聞いたのか、先輩たちに交じって一人で頑張るきな子ちゃんを気にかけてるんだなって。優しいんですよね。

でも今のメイちゃん、気にかけるとか、助言するぐらいで、自ら能動的にこうしたいっていう願いを言ってないよなって。
スクールアイドルにも興味あるというか強火すぎるのに、あえて遠ざけるとか。
メイちゃんがどういう経歴でスクールアイドルを知って、あこがれて、でも……ってのは、正直ものすごい気になりますね。
次回当たりのライブパートで大きく動くんだろうなってのはあるとは思いますが。それこそ、きな子ちゃんに感化されそうな感じはします。

今更ながら、カップもラテアートもメンバー仕様ということに気づきました

そしてED。

恥ずかしさ7割、嬉しさ3割

……いや、好き。この表情そそる……!




🧪四季

高機動型若菜四季

何度見ても吹き出してしまう光景

この回、ますます四季ちゃんはわけのわからないことになってます。

まずゴーグル。自動で稼働するらしいんですが、機能が不明。おそらく機構的に、虫眼鏡みたいな感じなのか、眼鏡なのか……。
そして栗オーレモンブランみたいな感じなのかな。
でも、このブログやってる私が言うのもなんだけど、得体の知れなさが半端なさすぎる

そして、きな子ちゃんを捕捉して、

もはや情報量の渋滞

謎のメカで追いかける。

この女ヤベぇ……

ちなみに四季ちゃんは運動神経が悪いというわけではなさそうなので、多分単に体力消費を抑えたいんだと思います。
でもそのためにこんなもの作るんですか!? 考える方向が吹っ飛んでるんですよ!

そしてきな子ちゃんを追いかけた理由は……。
「怖い先輩とかいない?」
メイが興味あるからその質問なのだが……、過保護かっ……!

EDの様子もそうだったんだけども、

四季メイのパワーバランスがだいぶ分かった気がします。なんというか、四季ちゃん、メイちゃんに対する庇護欲がものすごい大きいんだなって思うんですよ。
2話までなので、あってるかどうかはわかりませんが、多分そうなんじゃないかな。
いまだに、“好きなもの? メイ”の好きがLOVEかLIKEかはわからないんですけどね。そればっかりはまだ断定のしようがないんですよ。LOVEだったらいいなぁとは思ってるんですけどね。まぁこの時点でクソデカな矢印を向けてるのだけはわかりますが。

それはさておきED。>

対比えっぐい

可可ちゃんヘアの時点でそうだったんですけど、

この場面、家族曰く大学生だそうで

あなた本当に高1ですか……!?
正直に言うと、2年生の中でも大人びてると思う恋ちゃんにすみれちゃんよりも大人に見えるんですよね。
……ヤベぇ美人だ……。ちょっとうっとりとしますね。




🍹夏美

日経平均全面安ですの

悲鳴

このシーンを選ばざるを得ませんでした。登場シーンここしかなかったので

というか稼いだマニーを投資してさらに稼ごうとするオニナッツ。何を目指してるんですか……。やっぱりマニー大好きなんだな……。

なんですのこの表情……!
そしてかわいらしいのもまた魅力(美味そうに喰うなぁ……)
やっぱり納得いってないよね

というわけでEDがほぼ主戦場なわけですが、表情の豊かさがやっべぇ……!
まだ本編にはほぼ参加できていないのですが、可可ちゃんに近い、喜怒哀楽が激しい子になるのかなって思って。おそらく数話先に大化けするのは確実です。




というわけで、2話の好きなシーンをチョイスしました。多すぎです。大ボリュームでした
正直、きな子ちゃんにスポットライトが当たりがちですが、みんなそれぞれに魅力があるって伝わればいいなと思ってます。

今回はEDも含めたので大ボリュームでお届けしましたが、次回は挿入歌次第です。

それでは、長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました。