栗まぜそば、特盛で。

ー栗まぜそばなんて食べたことないけどー

Midjourneyで遊んでみた

木曜日、本来ある予定だった用事が消えてなくなってしまいました。自宅待機最終日だったので。
そんな日、半分ふて寝気味に、twitterを見ていたら、あるツイートを見かけたのです。

ちなみに、コミックマーケットは今日明日開催。しかしそんな中台風が襲来するという。タイムリーなツイートでした。

内容に関してはさておき、ふと気になったのは、Midjourneyってなんぞやということです。

軽く説明すると、discord上でコマンドを打ち込んで、AIにイラストを描いてもらおうとするサービス。
無料では25枚までなので、基本的には課金(月額10ドル)が必要となります。

www.midjourney.com

ですが、今回は暇つぶしということもあるので、無料で行っております。

遊び方とかは他のサイトが詳しいので、調べてみてください。

よし説明終わり!

というわけで早速遊んでみました。
とはいえ、最初はどういうサービスか分からなかったので、思い浮かんだ文章を打つことに。

“ Pikachu and Jigglypuff are at a Japanese station ”

ピカチュウとプリンが日本の駅にいます

※ちなみに英語しか対応しておりません

zukan.pokemon.co.jp

zukan.pokemon.co.jp
見た目覚えておいた方がいいかもです

いやどういうことなの……?
一番最初に思い浮かんだのがこれな時点で危篤な気はするんですけど。
まぁ、思い浮かんだものは仕方ないです。それでdiscordで注文してみましょう。

スクショを撮り忘れたので、詳細なやり方は覚えてないのですが、
1.discordにログインし、Midjourneyと提携する
2.Midjourneyのサーバーに入室し、newbies-○○というルームに入室。
3.チャット画面で/imagineと入力し、/imagine prompt の後ろに描きたい絵を注文する
4.1分経てば完成!(なお、たくさんの人が利用する関係ですぐに後ろの方に押し出されるので注意)

こうしてできたのが……

再喝。ピカチュウとプリンが日本の駅にいますという意味合いです

ヒィぃぃぃっっっ!!!

いやなんだこれ! ピカチュウはともかくプリンは原型を留めてねぇ!
というか右上! 完全に化け物じゃねぇか! 完全に顔分離してるじゃねぇか!

どうやら失敗した模様です。なるほど、重要なのは具体性、そして実現性か……。と判断した私は、文章を練り直すことに。

“ Pikachu in the Yokohama station ”

ピカチュウ横浜駅にいます

だからその危篤な考えをやめなさい。

さっき化け物に成り下がったプリンをオミットし、日本の駅と言っても抽象的すぎると、より直接的に地元の横浜駅の中にいることにして、具体性を上げましたが、英語の文章は中学生並みです。仕方ないだろ英語苦手なんだから。Toy dollの歌詞、歌詞カード見るまで全然分からなかったんですよ。
また、/imagine promptの直後に画像のURLを指定するとそれに近いのを出してくれる機能を使い、ピカチュウの再現度をより上げることに。

何はともあれ、これで生成することに。

どどん

さっきより化け物感が増してる気がしますが、そういえば2019年に発売されたソードシールドではキョダイマックスというものがありましたね。

zukan.pokemon.co.jp

それはそれとしても妖怪に見えなくもないですけどね。駅の中に浮かび上がる感じがまさにそれ。
とはいえ、なんとかそれなりにまともな絵を見ることが出来ました。ピカチュウはともかく、ひとつの絵で見ると比較的完成度高いような気がしますしね

さて、このブログの主題、ラブライブ! と絡めますか。
このサービスで、ラブライブ! のスクールアイドル風のキャラを量産してみたいという願望が生まれた私は、ひとまずスクールアイドルを錬成することに。

スクールアイドルの神様にお願いして、さらに新たなスクールアイドルを召喚。
バーチャルスクールアイドルが始まる秋まで待てんのよ……!

mobile.twitter.com

Kawaii concept art, LoveLive!, highly detailed, colorful, Anime, 8k
で挑戦。コンマ打ちで様々な要素を打ち込んで見ました。最初から
可愛い絵、ラブライブ、ディテールが凄い、カラフル、アニメ調、綺麗なヤツという感じで挑戦。

ででん

ダメだスクールアイドルの神様がちょぼらうにょぽみ先生バージョンでした!
左上は確かにかのんちゃんっぽいけど……。他が壮絶なんですよ。特に左下。顔無くね……!?
と責任転嫁しましたが、ラブライブ! とディテールが凄いだとか、綺麗なヤツとか、そういう余計な要素がある結果こうなりました。
ラブライブ! はカワイイ系のイラストのため、ディテール強くして! ってのは間違ってます。

LoveLive!, Anime,

のみに絞って再度挑戦。

さっきよりまともになった気がする

さっきよりマシになったとはいえ、ラブライブ! らしくは無い絵柄だな……。
というか、これ海外にとってのラブライブ! のイメージ。確かに海外でもそこそこ知名度高そうだけど、Love Live! というワードはそもそも直ぐに連想できそうなため、そのワードに引っ張られていそうです。特に右上が顔がハートになってるからね。仕方ないと言えば仕方ないのかな?

ということもありさらに再挑戦。2度ほどやり直すうちに色々と思い浮かび、あるワードで連想することに。

character concept, Yuhei Murota, Lovelive!, Kinako Sakurakoji, high school girl in a Japanese, Kawaii, Japanese Anime, cutest, full body, 8K

それぞれ、キャラクターのコンセプトアート、ラブライブ! のキャラデザ、室田雄平さん、ラブライブ!、桜小路きな子、日本の女子高生、可愛い、日本のアニメ、かわいい、フルボディ、綺麗にしろ!

という感じです。最後のは余計だなこれ。

要するに、なかなか上手くいかないのならば、きな子ちゃんを作り出そうと。
ちゃんと画像指定もきな子ちゃんにし、きな子ちゃんに似るように指定をすればなんとかなるだろう……! と思い挑戦してみましたが……

う、うーん……

きな子ちゃん……には、ならなかったよ……。

全然違う

きな子ちゃんのもつ自然体の可愛さが全然出てこないですね……。

と、ここまででわかったのは、人物画は私の呪文の腕が未熟だから上手く決まらないことですね。
なら、風景画はどうだろうか?

というわけで、最後は風景画に挑戦この時点で残りライフはわずか6のため、無駄なく生成することが大事になります。あらかじめ文章を練りに練っておきましょう。

Osaka station covered in snow, Realistic, photorealistic, 8k, hyper quality, intricate details, taken with EOS-1D X Mark III,

雪に覆われた大阪駅、リアリティのあるやつ、フォトリアルなやつ、綺麗に、すごい高く、すごい詳しく、EOS-1D X Mark IIIで撮ったように

と、後半はこれでもかとクオリティを上げるためにディテールもりもりというイメージで行いました。

レールの辺りのディテールが凄い

ようやく、Midjourneyが本気を出しました……!
なんか、遠目に見たら大阪駅っぽいものが生まれてるんですよ。正直ここまでやるとは思えませんでした。
とはいえこれは最後の1枚を作るための下準備。

ここで一番最初のテーマを思い出してみましょう。ポケモンでした。
最後の1枚を何にするか思い浮かんだ時、東京駅の駅前という映えるところでポケモンバトルするトレーナーの姿が頭をよぎったんですよね。
果たして再現できるのかどうかは不明とはいえ、やってみる価値はある。

というわけで挑戦。

Tokyo station, Pokemon, Realistic, photorealistic, 8k, Unreal Engine, hyper quality, intricate details, taken with EOS-1D X Mark III,
東京駅、ポケモン、リアル、フォトリアル、綺麗に、アンリアルエンジン採用、素晴らしいクオリティ、綺麗なディテール、EOS以下略で撮影

という想定でいざゆかん!
……と思ったが、勘のいい皆さんならお察しでしょうけど、ポケモンバトル要素は0です。頓挫してるじゃねぇか。

手前のは映りこんだぼんぼりか、それとも……?

その結果、ポケモン世界に出てきそうな東京駅が参上しました。割と綺麗に納まったから驚いてる。何となくドームがモンスターボールになってるし。
でもこれ、ポケモンじゃなくてポケットモンスターだったら違ったかもな。

でも、これはこれであり。

そんなこんなで25枚使いきり、いい感じに暇つぶしできましたね。

最後に、今回1番個人的にお気に入りなやつを載せて終えましょう。

正直ここまでハイレベルだとは思わなくて驚いた

A girl in a kimono in a sea city like a Japanese castle, 8k, cinematic, hyper quality, highly detailed, elaborate, beautiful atmosphere
着物を着た女子が、日本の城みたいな水上都市の上にいるという題材で、とにかくディテールを上げるために色々と盛った感じ。

実は時系列的にはラブライブ! の前辺りなんですよね。お遊びで作ってたんですよ。それが凄かったんですよ。
ちゃんと日本の城みたいな水上都市と、そこに立つ着物女子ってのがあって、すごく綺麗なんです。
……だけど、1つ問題があるとすれば、上にいるという題材にしたのが影響してるか、足が……無いように……。浮いてるように見えなくもないことです。

というわけで、Midjourneyで遊んでました。AIの限界は感じるけど、むちゃくちゃハイレベル。こだわればもっといいものを生み出してもらえそうですね。

それでは、閲覧ありがとうございました。