栗まぜそば、特盛で。

ー栗まぜそばなんて食べたことないけどー

スパスタ2期2話感想 “私が一番好きなスクールアイドル”

本日7時、ラブライブ! スーパースター!! 2期2話 が放映されました。
それを見た私は、クソデカな感情に襲われ、気づいたらブログを書き始めたのです。

というわけで、放映終了後2週見て、最速で書いてます。
2話を見て、とにかく2話、きな子ちゃんが本当に……、言語化不可能なほどにエモすぎたので、とにかく原点回帰して、好きなところを好きなだけ叫びます

とにかく叫びます!

恒例のタイトル表示も健在。

というわけで、2期2話、“2年生と1年生”、初見で見たときの感想を書き記します。

ちなみに存在自体がネタバレです。火曜日7時より各話YouTubeにてプレミア公開されますので、良ければぜひ。




1.私が一番好きなスクールアイドル

さて、2期1話までの、私にとっての桜小路きな子ちゃんですが、とにかくきな子ちゃん自身、のんちゃんも可愛くて、漠然と、この子が推しと直感したんです。
本当に漠然としててですが……。

だけど、2期2話のきな子ちゃん、本当に良すぎた……!

それ以上に。劇中での覚悟もそうだけど(考察編で触れます)、きな子ちゃんの表情……! ガチ好きすぎる……!

実際、私の推しキャラって、人間性もあるんだけど、第1に表情から決まります
LoveLive! Days vol.29のLiella! Happy Timeの時点で、きな子ちゃんの尊さの片鱗は感じたのですが、今回、本当に私好みって気づけてからはもう止まらないです。

前向きで真っすぐなところも
憂を秘めた表情も
時に苦労してるときも、すべて好き。

1話でもそうだったけど、様々な表情を見せる女の子だなって思ったんです。でも、どういう表情も可愛くて。どう切り取っても道産子エンジェルで。

だけど、

でもやっぱり大好きなのは、笑顔。

私がきな子ちゃんに惚れ込んだのは、その笑顔があったから
笑顔が天使な女の子が、私のタイプのキャラ。
そもそもきな子ちゃんのおっとりとした感じの顔つき自体がタイプなんですけど、それに前向きな笑顔。きな子ちゃんって、本当に魅力的な表情を見せる女の子だと思うんです

でも、それだけではない。
私から見て、きな子ちゃんの魅力って、自分を変えようとするそのひたむきな姿。そこにあると思うんですよ。
2期2話では、先輩たちの足手まといになりたくないと、1人練習を頑張るきな子ちゃんの姿が見られたんです。
夏美ちゃんに四季ちゃん、メイちゃんと、多くのアドバイスをもらったきな子ちゃんだけど、きな子ちゃんが変わろうとしたのは自分の意思だと思うんです。

ちょっとここは泣きましたね……。

1年生として、2年生との差を感じたのがこの回。今までのラブライブ! とは違い、1期生と2期生では、1年の経験の差があるんです。
それでも、きな子ちゃんは、先輩たちが努力を重ねる姿に、憧れを抱いた。
憧れの先輩たちに追いつこうと、ひたむきに、努力を続ける姿。大変でも続けていこうとする覚悟。自分を変えていこうとする想い。

「きっと、伝わると思うんです。大変でも、やりたいことを続けていれば、その先にある楽しさは大きくなるって!」

きな子ちゃんが前を向いてくれたから。
真っすぐに、やりたいことを続ける決意を決めたのだから。

Liella!は、優勝という一番の目標を思い出せた。
私にとっても、挫けかけていた心が、また立ち直るのを感じた。

きな子ちゃんが勇気を出して前に進む姿をみて、私もまた奮い立たされて、勇気が湧いてくる。
もう、きな子ちゃんから目が離せない。

そして、さらに、歌声も好き。

EDの追いかける夢の先で。そして今回のリエラのうた2でのDreamer Coaster。両方ともきな子ちゃん単独だったんですけど、あどけなさを残しながら、綺麗で弾むようなその歌声。
……それを聞いて、完全に惚れ込んだんですよ。
きな子ちゃんももちろん。鈴原希実さんにも。

リエラのうたは解説からは除外しています

正直2期2話で、きな子ちゃんの魅力、きな子ちゃんの好きなところというのを味わったんです。
そして、改めてこう言えます。

きな子ちゃんが私が一番好きなスクールアイドルだって。




2.特別企画 ~追いかける夢の先で~があまりに好きすぎる件について

歌詞も激つよ、曲への好みも正直1期以上なんですが、それ以上に絵がやばくて。
ちょっと、どころではなく、ものすごい叫びます。

いや、髪を解くかのんちゃん尊すぎやしませんか!?
の次のきな子ちゃんで撃墜した
髪降ろしてるちぃがかわいすぎるてかちぃれん!!
四季メイ!!

まず冒頭、髪を整えるメンバーの姿が。正直開幕の時点で撃墜してます。
いや、ここに乗せてない子もいるけど、みんなかわいすぎでしょ! オニナッツとか。

チェックの至福と満面の笑みが正しくエンジェル
いや水色のSanday!!
だからあんた1年生とは思えないほど大人すぎるでしょ!
画になりすぎるギャラクシー
健啖家なんですかね(なお私は小食)

Bメロの部分は原宿各地で休日を楽しんでるであろう9人の姿。
そしてサビ。

かのちぃ……!
クゥすみ……!!
イチゴに感動する恋ちゃん……!
アッ……! 四季メイ……!!!
1人だけマイペースで食べていたきな子ちゃんマジ天使……!

最後のきな子ちゃんにまたやられました。笑顔、本当好き……!
そして、

ポニーテールのかのんちゃん似合う!

アチェンジ。そこ、ガチでかわいすぎます……!

どことなく自分より似合ってて悔しそうなオニナッツ

いやオニナッツヘア、恋ちゃんだととんでもなく上品でお嬢様でしょ!

多分不服

オニナッツなんかこのEDだと不憫な気がする。こういうキャラ?

いや髪型変えても美人すぎでしょ!

四季ちゃん、カールヘア、ものすごい大人……! いや、やばすぎ……!

可可ちゃんのカールは天然ってわかる

可可ちゃん、どの髪型も似合うなぁ……!

魅惑すぎる表情

いやアルビノって感じがして美しくもはかなげなお姫様って感じが本当に似合いすぎてやばい鼻血出そう

いやお嬢様か!

おさげなのにすみれちゃんだとお嬢様すぎてヤバい

オイちょっと待てや!!

天使か!? そこにいるのは天使か何かか!? 実際道産子エンジェルだから天使なのは間違ってないよな!?
いや、もう、きな子ちゃんありえんほどかわいすぎて……! 純粋な笑顔すぎて大好き……!

振り出しへ戻る

恥ずかしがるメイちゃんも格別……!

と、ちょっともうあまりに素敵すぎて、尊みが深すぎてあふれ出てしまいそうになりました。ここの破壊力、絶大すぎる……!

画が強すぎた

と、ちょっと本当に見ているだけであふれ出る尊さが抑えきれなくなるほど、あまりにスバラシイ画。
日常を描いた未来は風のようにとは違い、ちょっと特別な日を描いた追いかける夢の先で。
……最高すぎます。

しかも初見の時、のんちゃんの歌声が好みすぎて。半端ねぇ……! ってなりました。いやガチで。

歌詞の意味もまた強いので、考察するときにします。




3.あとがき

というわけで、きな子ちゃんへの愛と、あまりに映像が強すぎたEDの好きなポイントを叫びまくりました。
初見時、本当に好きなところが多すぎました。

2話、きな子ちゃんがラブライブ! の推しメンになれた、私にとって思い出に残る回となりました。
その最初に抱いた、自分にとっての正直な気持ちを書き下ろしましたが、いかがでしたでしょうか。

真面目な考察は、来週末あたりに書こうと思ってます。

ご覧いただきありがとうございました。