栗まぜそば、特盛で。

ー栗まぜそばなんて食べたことないけどー

スパスタ2期4話の“9人のここ好きポイント”

なんか最近、スパスタの感想ブログしかやってない気がしますけど気のせいじゃないです。回復してたんです。

でも、そのおかげで、自宅待機期間を無事に終え、体調が回復。晴れて完治となりました!
よかった……! 間に合った……!

またもやデジャヴ

当記事では、改めてラブライブ! スーパースター!! 2期4話“科学室のふたり”の、9人のメンバーのそれぞれの好きなポイントでも挙げてみようと思います。
ちなみに、ちぃちゃんを絡めて四季メイに関して語った、放映直後の記事があるので、良ければこちらも是非。

kuri-mazesoba.hatenablog.com




🎧かのん

“リーダー”

kuri-mazesoba.hatenablog.com

さて、かのんちゃんは、繊細だからこそ、誰にだって寄り添える優しさを持つ女の子。それゆえにメンバー加入時に一番大きな役割を示す……ということをずいぶん前に書きましたね。
今回はメイちゃん、四季ちゃんの加入回。特にメイちゃんの加入は、かのんちゃんの働きがあってこそでした。

個人的に好きだったのは、

ピンと来るしかなかったあのセリフ。

「やったこともないのに、向いてないは禁止だよ」

1話のオニナッツを彷彿とさせる励ましでした。
オニナッツは、おそらくエルチューバーになる過程で何かあったと思われるけど、かのんちゃんの場合、直前にちぃちゃんが、「できるって思えば、できるかもしれないのに」って、スクールアイドル部部長になることを決意したからこそかも。

でもだとすると、今回きっかけを作ったのは……。

「決めちゃってたよね。メイちゃん」

そうして思えば、ちぃちゃんは、かのんちゃんが最後の一押しをしてくれるって信じて、部長になるって選択を選んだのかなって。
相当な裏読みになるけど、さりげなくかのんちゃんの後押しするちぃちゃんに、幼馴染としての信頼を感じられて……。エモい。

とはいえ、あの説得をできるのはかのんちゃん

だとしても、メイちゃんの勧誘の時の姿勢はかのんちゃんだからこそ。
メイちゃんと四季ちゃんがそっくりってことは、“人の気持ちになって考えることができる優しさ”を持つかのんちゃんだから気づけた場面

この時点で気づくの普通にすごい……

それこそかのんちゃんが語った通り、屋上での体験入部の時点で、目をそらす四季ちゃんを見た瞬間気づけたのかな……って。

スクールアイドル部部長がちぃちゃんになったのですが、それでもなお、かのんちゃんはLiella! の“リーダー”だと思うんですよ。この4話で改めてそう思えました。
部長のように、ガンガン前に立って引っ張るような派手さはないけど、それこそ精神的支柱として。Liella! の根幹にいるのはかのんちゃんなんだなって。





🍦可可

伝説のアイドル伝説

実物をリアタイで見たのは初めてです……!
可可ちゃんも泣くでしょ

今回、伝伝伝こと、伝説のアイドル伝説が登場し、度肝を抜かれました。棚が写る場面でもしかして……! って思ってから登場したから感動しました。

ちなみにμ'sで好きなのは凛ちゃんとかよちんだなって思ってます。

前回出てきたの、ラブライブ! 1期5話、もう9年半も前の話です。まさかもう一回出てくるとは思いませんでしたよ……。それもリアタイで。想像つきませんでした。
オークションでも中古市場でも入手困難。多分10万単位で積まないといけなさそうです。よく手に入れたなメイちゃん!?

可可ちゃん体固いんやなぁ……。

あと、柔軟の場面で、強がる可可ちゃん。このシーンが個人的にかわいいなぁ……って。

右に関してはすぐ後に触れます

そして隠れる場面でもしっかりクゥすみ。やっぱこの二人好きだわ。




🐙千砂都

ちぃ部長

さて、まさかまさかの部長就任でした。
今回は言わずもがな四季メイ回でしたが、ちぃちゃんも主役といえる回。詳しい説明は終わらせてるので、ちぃちゃんがかわいいシーンを。

ところでちぃちゃんがかわいいシーンで略してちぃかわになるんですけど

TAKOYAKI

たこ焼きを前にした至福の表情。たまんねぇ……!
やっぱりちぃちゃんは笑顔が似合うんだよ……!
でも、私的にツボだったのはシーンはもう一つあって、

ちぃのお団子を触ることができるのは幼なじみの特権

かのんちゃんにお団子をにぎにぎされて照れちゃってる場面。かわいすぎか?
素直に恥ずかしがってるのが本当にかわいい……。はぁ、かのんちゃんがうらやましい。
ちなみについ生放送やファンミのネタのドアノブのことを思い出してしまったのは内緒です。

幼少期がかわいいのは常識だけど……。

そして今回は部長になるための流れで回想シーンが出てきてしまい、幼きちぃちゃんに弱い私に甚大なるダメージを与えてくれました
ちぃちゃんの過去とそこからつながる決心もあり、本当に重要なシーンでしたが、まさか出てくるとは……。

アカンかわいすぎる

でもやっぱりかわいいんだよなぁ……! 幼いころのちぃちゃん見てると本当に守ってあげたくなる……!

そして、

ちぃ部長誕生。




🌌すみれ

やっぱり……

4話では多少出番少なかったな……(NHK放映時の特別パート、リエラのうたを除く)。9人になった関係で、1人1人の出番が少しずつ減りつつのが悲しいのですが……。

※リエラのうたのパートは、NHK限定ということもあるのでここでは載せません。多分アルバム発売されるあたりで語ろうと思います。

きな子ちゃんが案外毒舌だった

なお、今回のすみれちゃんといえば、部長の候補を決めるとき、きな子ちゃん(後輩)に「残りの先輩だと候補はかなり限られるかと……」って遠回しにボロクソに言われたり……。

たいてい止めるの可可ちゃんだよね

ギャラクシーが案の定止められたり……。やっぱり不遇なんやなって。

でも、

双眼鏡じゃなくて裸眼で何かあるって気づけるの素直にすごい……。

実は何か(伝伝伝)に気づけたのはすみれちゃん。
一直線なように見えて、やっぱり周りのことが見えてるんやな……って。




☕恋

冷や汗

生徒会長ここにあり

進級してから、ここまでかなりしっかりとしている生徒会長の恋ちゃん。
今回も多少後ろから見届ける役割でした。

後ろで笑ってるように見えるけど、実際は……
冷や汗たらたら

印象的だったのは、四季ちゃんとメイちゃんの間で行き違いがあったときのシーン。
冷や汗垂らしながらも、笑顔を崩さないの、すこし恋ちゃんにも余裕が出てきたのかな……って思えますね。常に張りつめていて、笑顔もあまり見せなかったときの恋ちゃんはもうここにはいない。

嗚呼、恋ちゃん……。

多分おだんごとは違ってポニテには感覚はない




🦊きな子

ごめんなさいっすー!

今回は色々と主役が多かったため、顔芸枠ぐらいの出番しかなかったきな子ちゃんでした。

そんな中、ここ好きポイントは、

なんかどこかのアニメでこういうシーンみたことがあったりなかったり……。

タイトル通りのセリフを吐きながら、メイちゃんから逃亡するシーン。

なんかコミカルで好きなんですよね

当事者なのでこんな表情になっちゃうのも仕方ないよね。
左から2番目

あと、メイちゃんがやってきたのに気付いたときにさりげなく一人だけ笑顔だったり。
ずっと誘っていたからなぁ……。素直に嬉しそうなんですよね

ちなみに四季ちゃんが来たとき

四季ちゃんの時は、ガチ泣きしてました。
……2話からずっと1年生1人で奮闘してたから……。素直に嬉しそうなんですよね

君には笑顔が一番だよ

きな子ちゃんが表情豊かなの、やっぱり良くも悪くも素直だからなのかな……って。
きな子ちゃん、素直かわいいんですよ。やっぱり好きなんです……。




🐾メイ

オタク、ついに一員に。

四季メイに関しては前回たっぷり話しました。
なのでそれ以外も。

表情が完全にオタクなんだよなぁ……。
a-onstore.jp
双眼鏡はまさかのメモリアルアイテムに。倍率10倍でライブにも使えるガチ仕様

「部長!? そうか、部長を決めて……。誰になった!? やっぱり澁谷さん!? まさかの平安名さん!? ダンスの中心である嵐さんとか!? いや、ここは可可さんかも。葉月さんは生徒会がネックになりそう……!」

ところでここでもまさかの扱いされるすみれちゃんかわいそう。

しかもセリフも早口だったし。写真を見るシーンもあったけど、私個人としてはメイちゃんに親近感を感じてるんですよね。私もいつもこうなるから。

私の場合5本で限界でした
またもや既視感を感じる場面。この絵面、ライブ会場で見たことあるような……。

四季ちゃんが撮った写真の表情は完全にもうそれです。

そんなメイちゃんも、紆余曲折を経て、Liella! の一員に。

ドアノブサイドテールを出せるキャップあるのか……。
緊張するのも無理はないと思います

でも憧れの存在を前にして緊張しちゃってるのかわいい
四季ちゃんと完全に真逆です。
何はともあれ、これからメイちゃん、どういう感じになるんだろう。目の前に推しがいる環境を楽しむか、それとも……。

もちろんこの場面のほかにも好きなシーンはたくさん。

コンタクトレンズ怖くてつけられないタイプ

実はここのシーン、

目の悪いメイちゃん視点
カメラ視点

こだわりを感じられて好きでした。視力の差をアニメで見ることができるとは。
私は視力0.05ぐらいなので、ものすごいわかりみが深いんですよね。

メイちゃんの笑顔、純粋にかわいい

そして。かわいいっていう自覚が無いのがじれったすぎて……。
メイちゃん、本当はめっちゃ可愛いんだよお……!!

もうアカン

……はぁ、好き。

久々に飛び出した気がします。




🧪四季

ギャップ萌え

何よりも、加入時、今までずっと冷静だった四季ちゃんの照れ顔ですよ。ギャップ萌えですよ
まぁ、元々、クール系女子が時たま見せる焦りや笑顔などのギャップが大好物なんですけどね。

思えばここのシーンからヤバかった

過去編ではメイちゃんが、その時までなかなか見せなかった笑顔を見せたように、四季ちゃんも若干ではジト目……というか照れ顔を見せた時点で、かなりヤバかったんですけど……。

思えばこの場面から顔が写されてない

問題はかのんちゃんの後押しもあって、メイちゃんが四季ちゃんに会いに来た場面。

「まさかお前もとはなぁ……」

正直この場面、このセリフ、四季ちゃんがスクールアイドル好きって露呈されるシーンだけど、メイちゃんがスクールアイドルが好きって(明言はしてないけど)って、自分の口から明かされるという意味もあって……。
つい直前に開催された振り返り上映会でもあった通り、このセリフにすべて込められてるんですよ。

そして、このシーンが私が2期4話で一番好きなシーン。この一連が一番好きなシーンです。もうすでに前回載せましたが改めて。

鳥肌が立ちました

鏡を見せられて、画面の向こうの視聴者も、四季ちゃん自身も、初めて照れていることに気づく場面。

向きも鏡のサイズもまた対比

これ以上ない“天丼”だなって。
この2期4話では、こういう過去のシーンを彷彿とさせるシーンが多い中で、これ以上ない場面で使われた“天丼”。
正直、天丼が好物な私という前提もありますがそれ抜きにしても素晴らしかったのですが……。

アッ……
アッ……!!
アアアアアアアッ!!!!!

……ヤバい……っ!!!

ここまでずっとクールを貫いてた四季ちゃんのガチ照れ。
整えていた髪を崩してしまうほどのガチ照れ……!

ヤバい……! はぁ……! ああああああああっ!!!

って感じで、テレビで見てから、今の今まで、ずっとこのシーン見ては悶え苦しんでました

なにより顔、尊さを重視してみるヲタクにとってこの場面の破壊力は……。最高潮。
ギャップ萌えもさることながら、今まで、ファンミでも私の中の妄想でも、ずっとかわいいっていう側だった四季ちゃんが、かわいいって逆にメイちゃんから言われるってのもあるんですけど、かのんちゃんの言った通り、似たもの同士ってわかったシーンでもあって、ガチでもう、ヤバい(語彙力損失)

正直2話のきな子ちゃんもそうだったけど、2期ヤバい……ってなったシーンでもありました。
間違いなく今回のベストシーンはここでしょう。

与太話になりますが双眼鏡に気づいてピースしてるあたり、四季ちゃんって視力よさそう。
ぶっちゃけここの笑顔の時点でヤバかった
改めて、メイちゃんと四季ちゃん、Liella!への加入、おめでとう……!




🍹夏美

腰がオニナッツ

尻もオニナッツ

夏美ちゃん、3話連続でワンシーンのみの登場で悲しくなりました。
しかも放映当日は誕生日なのに、たったワンシーンなのが悲しいですね……。

ところで、

いいケツしてんじゃねぇか(セクハラ案件)。

オニナッツ、身長152cmの割にはえちえちな体形してるのが好きなんですよね。

ちなみに日登り引越の由来は制作会社のサンライズさんだと思われます。

ちなみに前回の予想だと、コンビニのバイトとか、総理大臣だと思っていましたが、よくよく考えたらエルチューバーの夏美ちゃんにとって、時間の縛りがある仕事は死活問題でしたね。
前回がウーバーで、今回が引っ越し業者。確かに時間の縛りが他の仕事よりも軽めな印象がありますね。




あとがき

というわけで、2期4話の、メンバー別の好きなシーンでした。正直好きなシーンはもっとあるのですが……。本当ヤバいなスパスタ2期。
次回もオニナッツ加入回という、かなりヤバめの回が予感されそうです。むっちゃ楽しみ。

それでは、長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました。