栗まぜそば、特盛で。

ー栗まぜそばなんて食べたことないけどー

2022-07-09 私にとっての“澁谷かのん”

1日も早い完全快復を祈願してきました。

暗い話は昨日も言った通りおしまい!



ラブライブ! スーパースター!! 2期放映まで残り8日。
スケジュールが1日遅れとなってしまいましたね……。ですがとにかく2期を気持ちよく迎えたいので、スケジュールを変えて書きたいことを書ききります。

2話より。今回というかアニメの画像はすべてアニメから引用しております。

今日は “青空に咲くマリーゴールド、澁谷かのんちゃんについてちょっと語りたいと思います。

ラブライブ! スーパースター!! の主人公にして、Liella! の中心、リーダーです。
5月1日生まれの牡牛座。パーソナルカラーはマリーゴールド。トレードマークはヘッドホンです。

私にとっては、Liella! 1期生の5人の中では一番好きです。

1.私にとってかのんちゃんは?

私の思う、かのんちゃんって、繊細だからこそ、誰にだって寄り添える優しさを持つ女の子だなって。
まぁ、アニメ11話のちぃちゃんのセリフとか、公式の紹介文にも書いてあることなんですけど、見るたびに実感するんです。

もっとも、かのんちゃんの元来の性格は非常に明るいし、幼少期の回想も情に熱いところもあったし……。

ロリなのにイケメンなのチート

閑話休題

繊細さって、それ故に細やかな感情の起伏にも気づける、気づこうとしてあげられることができると、私は信じているんです。
それゆえに、悩んでいたり、コンプレックスを抱えている子に一番何かしてあげられるのは、かのんちゃんなんです。

それに気づいたのは4話。

「センターが欲しいのなら、奪いに来てよ」

すみれちゃん加入の時のシーンだけど、そのシーン好きなんですよ。
センターになりたい。スカウトされたい。そんなすみれちゃんの想いにぶつけることができる行動ができる。

それだけじゃなくて、ちぃちゃんにも、過去の自分にも……。

窓枠が心の壁を表してるんじゃないかってツイートを見た瞬間、もう少し真面目にアニメ見ようってなりました。

かのんちゃんが可可ちゃんにスカウトされて、断ろうとした時も、3話で歌えなくなった時も、可可ちゃんの夢が理由っていうのもまた……。

あの3話の時の特別予告が衝撃的だった

その話題で私の心に残っているのは、7話、生徒会選挙後、文化祭を音楽科メインにすると、恋ちゃんが公約違反したとき、かのんちゃんは、「それにしても何か理由がある気がするんだよね」って。

人のために悩めるって、本当の優しさだと思うんです。

この時、結ヶ丘女子全体、それにちさすみくぅ3人とも反対してた中で、きっと何か理由があるって考えたのはかのんちゃんだけ。
学校全体が冷静になれなかったときに、一人、恋ちゃんの人物像に迫ろうとしてた。まさしくかのんちゃんの真骨頂って感じ。

恋ちゃんのために。

8話、同じ場所で、想いがつながってほしいという恋ちゃんのお母さん(花さん)の言葉の真意に気づいたのも、かのんちゃんだからなのかな……って。

かのんちゃんって、どうしてあんなに繊細で、人の心に寄り添えるんだろうって思ったけど、幼少期のころのちぃちゃんとのやり取り通り、もともとこうだったってのもありそう。
だけど、やっぱり人前で歌えなくなったっていうトラウマで、より辛い心に寄り添えるようになったんだろうなって。

穂乃果ちゃんに、千歌ちゃんとは本当に違って、でも、それはそれでリーダーと呼ぶことができる、そんな魅力を持つ女の子。

かのんちゃんは、本当にLiella!のリーダーだなって。そう思います。

最後の話題が8話だったので




2.かのんちゃんの好きなところ

※語彙力無くなります

ここからは、直感で選んだ好きなところを述べます。

まず、ツリ目美人ってところですね。

顔立ちもとても整っていてモテる顔

……ほら、美人でしょ?

というか……

惚れてまう

本当に美人だな!?(今日の生放送を見て思った)

次に喜怒哀楽が激しいってところです。

喜(思ってたより少なかった)
哀というかビビり

こうしてみると表情が豊かなんですよね。かわいい

驚いてるのもかわいい
1stの時このシーンに拍手あったの笑った

ファンミで、さゆりんは表情が目に出るって言ってて、言われてみればその通りだなって気づいたり。

あと、オンとオフの差が結構激しい子なんだなって……。

オン
オフ

オフの部分は今の時点だと家族でしか見せてないんだけど(多分ちぃちゃんにも見せてる)、オンの時によりテンションの差が激しくて……、はぁ……、

私にもその姿を見せて欲しいなぁ……なんて……。

なんなら、ウザ絡みして欲しいし、

11話。そんなシーンではないけど絶妙だった。

機嫌悪い時に冷たい目で見られたいし、

こんな感じ

オフの時の横顔をじっと眺めたいし

にしても美人すぎるだろ……!

なんなら、めいっぱい甘えてきてほしいし、夜寝るとき、布団に潜り込んできていたずらっぽく笑ってほしいし……。

……はぁ……好き……。




3.アニメ1期で振り返るかのんちゃんのここ好きポイント

1話→ばーか

開幕から衝撃的だった

スパスタアニメがLiella! への出会いだったわけで、かのんちゃんの性格がわからなかったんですよね。
見た目から、前向きに頑張っていこう! って感じの熱血だと思ってたし。公式ページすら見てなかったからなぁ……。
だからこそ、冒頭のばーかはかなり驚いたんですよ。

3話→止めて

声が限りなく冷たい

実はその前のシーンよりも、その後の冷たい声での「止めて」の方が好きなんですよ。
かのんちゃんに冷たい声であしらわれたい。

「たまんねー!」って言いたくなるよね

この3話の試着室のシーンこそ、喜怒哀楽が多くて、かのんちゃんの魅力が全面に出てるとそう思ったのです。

6話→かませ! イケメンムーブ

6話のかのんちゃんイケメンすぎる

ちぃちゃんを励ますだけために、神津島から都心へ向かう。
そんなん惚れるわ。

私がちぃちゃんと同じ状況になったら真っ先に泣く

ちなみにちぃちゃんのところで触れるかもしれないけど、私にとってかのちぃは、王子と姫って感じがするんですよ。あくまで直感ですけど。

9話→全て

ぜーんぶっ! ってところ、Dreaming Energyも相まって純度100%の希望

9話、かのんちゃんマジかわいい回でした。配信参加を渋る場面とか、頬をつねられてる場面とかもあるけど、特に好きなのは、

あんな天使の寝顔できるの、かのんちゃんか彼方ちゃんぐらいです。

すやぁ……ってなるシーン、本当にかわいいよね。

あとやっぱ美人

11話→微笑みかけるシーンからの私のSymphony

このシーン、かのんちゃんのほほえみ……。

はぁ……しゅき……。

語彙力無くした

でもそれ以上に、歌が大好きだったあの頃のかのんちゃんが戻ってきて本当によかったな……。って。




4.あとがき

というわけで、かのんちゃんの紹介をしました。
私は考察ってよりも、ここ好きって叫んだ方が私らしいって、昨日感じましたので、こんなテンションでしたがどうでしょうか?

PVロングバージョン公開されましたね。

個人的願望としては、2期では、きな子ちゃんを励ましてあげてほしいなと思っていたり……。
それ以上に、もっともっと、笑顔で歌を届けてほしい。これが、私の願いです。

長くなりましたがありがとうございました。

明日は可可ちゃんの予定でしたが、誕生日が17なので、明日はちぃちゃんの事を語りたいですね。