栗まぜそば、特盛で。

ー栗まぜそばなんて食べたことないけどー

スパスタ2期8話の“ここ好きポイント”

残り時間3時間

※現在虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! ~虹が咲く場所~ Next TOKIMEKI公演が開催中。
私は珍しくDay.1、Day.2の両日参戦。そのため時間がありません。

ですので、今回はちょっとボリューム抑え目でお届けします。

改めまして、栗まぜそばです。ネクトキ公演で泣きすぎた結果、途中の幕間映像の一番やべー文章を見逃したみたいです。……あれ見てたら号泣が3回に増えてた
この辺の感想はアーカイブ含めてまとめたいですね。でも、間違いなくCDCS公演より思い出に残りましたが……、これ書いてる今日も又あるんですよね。

そういえば、開演前はDay.1未来ハーモニーで、Day.2虹色Passions! なんですよね。

……今日もまた泣くことになりそうですね。

さりげなく可可ちゃんの上に映写されるプロジェクターの文字がお気に入りだったり。

閑話休題。当記事では、アニメ ラブライブ! スーパースター!! 2期8話、“Chance Way”の好きなポイントを軽くまとめた記事となります。9話放映当日での感想記事ですので、軽く8話を振り返る感じでご覧ください。
今回時間が無い(のと金曜日に生放送があった)ため久々の好きなポイントまとめ記事となります。考えるよりも前に手が動く記事なんですよね。
今回、私が上げたい好きなポイントは3点あります。(いつもキャラ別でやってるけど時間が足らなかった)

ですが、

通じ合う熱狂的ラブライバーのふたり
「すんごい怒られた……」
一般公募生徒会組
禁断のセカイ、おそらく一般向けなのかな(ずっとR-18だと思ってた)
皆さん、おへそです!!

他にもたくさん好きなシーンはあります。




たこ焼きスムージー

さて、まずは単純に私のツボ、たこ焼きスムージーを振り返ります。
私、今年の6月から、栗まぜそばというハンネで活動しており、このブログも栗まぜそば、特盛で。という妙なタイトルなんですよね。(ちなみに由来は実は五等分の花嫁というアニメのあるシーンの響きをふと思い出した結果、このブログのコンセプトと合致したためです)

まぜそばの私の中のイメージは、得体の知れない食い物なんですよね。だからこそ、同じく得体の知れない上に、少し興味惹かれる食い物であるたこ焼きスムージーに興味津々なんですよ。

……これ食べれるかなぁ……。

ことの発端はオープンキャンパス。スクールアイドル部は、Liella! にばっかり注目が集まるという懸念があり、Liella!はライブをしないことに。

その結果、Liella! がオープンキャンパスの出店として選んだのは恒例のたこ焼きとなったわけですが……、

「ちぃちゃんの、ネオレインボーたこ焼きが焼けたよ!」

そもそも、ネオレインボーたこ焼き自体がサイケデリックな感じ。1期8話のレインボーたこ焼きはまだソースがレインボーなだけでしたが、ネオと付いてるだけあり、たこ焼き自体もレインボーに。たこ焼きが泣いてます。というか何を入れたらこうなるんですか!?
もちろん出店には閑古鳥が鳴くわけですが、そこでオニナッツが……、

「ピンチはチャンス!」

と、

やめろおおおおおっっっ!!!!!

たこ焼き(をぶち込む)用に特別配合した大人気スムージーとたこ焼きを併せて……。

もう手遅れです

誕生した、本当の意味で得体のしれないものです。
にしても夏美ちゃん……、毎度のごとく、発想が吹っ飛びすぎて完全にトラブルメーカー……。でもそんな夏美ちゃんに振り回されたい。

なお

当然不良在庫が多数発生しました。

レシピですが、着色料や食紅でカラフルに染め上げたたこ焼きを作り(この時点で難しい気がするのは気のせい)、特製スムージーにぶち込むだけ!
おそらくスムージーはイチゴを中心としていて、ラズベリーアメリカンチェリー、豆乳や牛乳あたりで作ってるでしょう。(本来はスムージーにソースやマヨネーズをぶちこむとかしたかったけど、多分取り返しのつかないことになる

1回作ってみたいですが、100%の確率でフードロスが発生するため(ちなみに私はたこ焼き自体食わず嫌い状態)、二の足を踏んでる状態ですね。
確率は0に近いですが、仮に作ったらブログの記事にしてみます。

というか、これ割とイケる四季ちゃん、バカ舌なのか、それとも本当に割とイケるのか……?


かのきなデート

きな子ちゃん推しとしては外せなかった。

もはや女の子同士のお出かけの概念がデートというイメージが強くなってますが、今回もまた、かのんちゃんときな子ちゃんのふたりのお出かけが描写されました。時間的に短かったけど、結構濃密なんですよね。

朝起きたかのんちゃんが、ステージのヒントを見つけるために散歩をすると、練習中のきな子ちゃんと遭遇。
きな子ちゃんは4月に東京に来て、まだ半年。ということで、かのんちゃんが街を案内することに。

きな子ちゃんはこの笑顔
嬉しさを体で表現するきな子ちゃんが微笑ましくて好き

さて、個人的に一番かわいかったのは、生放送でも触れられてたこの場面。

チョコレートバナナえいえいおー!
もぐもぐタイム ごいっしょに

いや、至福の表情なんすよ……。てかクレープにかぶりついてるこの表情、めっちゃめっちゃ好き……! きな子ちゃんマジ道産子エンジェル……!

クリーム口についてるのに気づかないのもまた。美味そうに食うなぁ……。
なんでこんなにかわいいんでしょうね

このシーン、本当に何度でも見ていたいんですよね……。

それにしても食べるの好きそうですよね

私的に、きな子ちゃん、1話にて、かのんちゃんにスクールアイドルに誘われた経験があるからこそ、何よりもかのんちゃんを信頼してるんじゃないかなって。
それ故、かのんちゃんと出会えて、デートになったときにとても嬉しそうだったし……。

きな子ちゃんのかのんちゃんに対する信頼度が分かった一幕でしたね。




Chance Day, Chance Way!

www.youtube.com

2期8話は、話数で言うと偶数回。それ故挿入歌がある回。1・3・6・8・10・12話に挿入歌ありそうですからね。

神宮外苑で披露されたこの曲。非常にどうでもいいけど、

神宮競技場から程よく近い

これ、東京大会の舞台、外苑球場だったら、だんだんと神宮競技場に近づきつつあるという表現になるんですよね。
そうであってもそうでなくても、決勝の舞台が手に届く位置まで来た……という風に考えることができるんですよね。

神宮外苑も100年前からある、原宿・青山界隈の有名な地。
明治神宮、および外苑は、立憲君主制にあった当時の日本において、明治天皇崩御した際、明治という時代を記念するために、記念施設や、明治天皇を祀る神社を東京に作ろうという計画によって作られました。
今回の舞台の外苑は、その外側にある方。その中には先ほど触れた外苑球場(今セ・リーグの首位を驀進し、日本人HR記録に並んだ村上のいる球団、ヤクルトの本拠地、明治神宮野球場や、神宮競技場(国立競技場)のあるところですね。

それ故、様々な道が集まるのが、この街、原宿。

竹下通りや、

表参道、

外苑のいちょう並木など、特徴的な道が多く存在する原宿。
そんな原宿、明治神宮界隈での象徴ともいえる道で、そして、原宿・渋谷と、活気あふれる街だからこその、お祭りテーマ。そして8月の祭りに併せてのよさこい

この街の魅力が詰められている、大変エモい曲なんですよね。

そして、個人的にハッと気づいたのは、

やはり同じ道で披露された、Starlight Prologue との関連性。同じリモートで、同じ道舞台。
2期の始まりがStarlight Prologueだからこそ、2期生の目標がそのステージだったり、今回だったりと、やはり道だからか、物語がStarlight Prologueから一直線に通じる感じがして大変エモかったんですよね。
地区予選と東京大会の違いがあったとはいえ、無事に突破してるのも、また一つ、Liella! の成長を実感できたという意味にも捉えることができたんですよね。ああ、よかったって。

閑話休題

今回もまた、MVは見ごたえのある内容でした

よさこい可可ちゃん
この場面、えげつないほどダイナミックなので、是非MVで見てもらいたいです。これはライブでも見てみたい
ちゃんと指がギャラクシーになってるすみれちゃん。
というか恋ちゃんのこの髪型よ。実は海未ちゃんのある場面の髪型に似ていて話題に。生放送でも海未ちゃんの名前が出てきたんですよね。まぁ、すっと出てこないあたりまだμ'sのこと分かってないって実感しますね……。
きな子ちゃんの笑顔を見るために私は生きている
メイちゃんもライブ中はこんなに笑顔なんだな……。スクールアイドルめっちゃ似合ってるな……。
大人びたという言葉が世界一似合う四季ちゃん
指がオニナッツ。夏美ちゃん、ジト目気味のアオるような目、ホント好き。
いやこんな感じ

でも、それ以上に今回輝いてたのはかのんちゃん。生放送では一番お祭り好きそうなイメージと語られてた通り、今回のかのんちゃんは笑顔が眩しくて……。



ええじゃないか!!

ちなみに曲自体も非常に中毒性高めで、和ロック、ノリノリな感じが非常に私好みです。
1週間お休みしてまで、スバラシイMVを作り上げたスタッフに感謝しかないです。ありがとうございましたっ!!





というわけで、駆け足気味で8話を振り返りました。7話に引き続き、全体的に明るめな回でしたね。
その一方で、結女がなぜ原宿にあるのかという重要な部分が回収されたり、ありあの登場、地区予選が神津島での最後のライブになるかもとしているサニパさん、何より秋全開なCDCWなど、さらにさらに先の未来へと進む、秋のように明るくて、でもほんの少しの切なさを感じる回でした……。

……そして、問題は次回。

次回……なんですよ……!!

なんでリアタイほぼ封じられてるのかはともかく(ギリギリ終演には間に合う可能性があるが、99%クソデカ感情に襲われアニメどころじゃない)、かなり次回以降は重要な気がするので、今まで以上にギアを上げて視聴したいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。次の記事は9話の感想を行う予定です。

P.S.ブログの投稿頻度上がってるように見えますが、実は会社夏期休暇でたっぷり時間があるだけです。