栗まぜそば、特盛で。

ー栗まぜそばなんて食べたことないけどー

2022年、ありがとうございました。

kuri-mazesoba.hatenablog.com

さて、先ほどの記事を書いてからすぐにこれを書いています。本当はこの記事の中に入れようとしましたが、あまりに長すぎたので、挨拶だけはちゃんとしようと別記事にしております。
裏事情ですが、これとは別にあと2記事投稿する予定だったんですよね。でも想像以上に時間がかかりました。
楽しかったけど、多分来年以降はやらないと思います。

では、本題に入ります。

2022年、本当にいろんなことがありました。

色々なことが、ありすぎました。

途中、コロナによる療養期間があったり、仕事で病みそうになったり、チケットの応募を忘れたりと、思うように行かないことも多かった1年でした。
それでも、これ以上無いぐらい楽しい一年でした。






1年の中で特に大きな変化だったのは、私のお金の使い道が、旅行からライブに切り替わったことでした
カウントダウンライブから始まったライブの日々は、私の人生の楽しみになるぐらいで。
ライブ特有の熱を前にノリノリになれた日々。去年の風情感じる旅とは真逆の、人が集う場所でしたが、そこにあるのは愛だったなと。

誰もが楽しそうに、キャストにエールを届け、そしてキャストがパフォーマンスやレスで返す、愛に溢れた空間。

今まで、ライブといえば私とは真逆。一生行くようなことは無いんだろうなと思っていたんですよね。
でも、それは単なる食わず嫌い。

去年までの私に、ライブってとても楽しいんだよと伝えたかったです。

結局、初年度は数えてみるとちょうど30公演。さすがに初年度としては多すぎました。最終的には常に財布の中身を気にするようになりましたが……。楽しかったからええねん。

そんな中、特に6月にあった、Liella! 2nd LoveLive! with Yuigaoka Girl's Bandへの参加が、正しく人生の転機となったのも事実。
たくさんの出会いもあり、そして別れもあった。
そんな1年の中心にあったのはライブ。改めて、とても楽しい1年となりました……!





そして、推し活の始まり。

いままで、漠然とした推しはいたのですが、推し活という分野自体知らず、あくまで私のキャラ付けぐらいの要素しかなかったかと思っていました。
でも、今年の7月に桜小路きな子ちゃんと出会ってから、すべて変わりました。

素直で、前向きで、壁にぶち当たっても信じて進む心の強さを持っていて、そしてかわいい。
何より、心が闇に堕ちそうだった時期に見えた光でもあって。

きな子ちゃんと出会えなかったら。そんなこと、考えたくもありませんでした……!
そんなきな子ちゃんを推し始めてから、

アクスタを多量に購入したり、

kuri-mazesoba.hatenablog.com

きな子ちゃんをテーマにブログも描いたり。正直この時のブログが一番自分らしいのかなとも思えたり。
きな子ちゃんと出会ってからの日々は、1年の中でもとても輝いてた時期で。

自分はあまり推し活に使えるお金は多くない。そんな中、きな子ちゃんの、でかいアクスタをできる限りすべて集めるという目標を立てたりと、自分なりにできる範囲で推し活を進めてきました。

推し活初心者ですが、推し活、とても楽しいです。





推し活といえば、人生でさらなる未体験が。
いままで、概念的な推しは全員キャラで、実在の人物は誰一人いなかったのですが、実在の人物を推し始めるという、私にとって想像もつかないことが。
とはいえ、Liella! だったのですが。

だが、いままでに聴かなかったラジオを聴いてみたり、キャストのTwitterをフォローし、リプしたり。
皆様にとっては当たり前だったかもしれませんが、私にとっては何より新鮮で。

そして、特に推してるのは、伊達さゆりさんと、鈴原希実さん。

伊達ちゃんは、9月30日に(前日まで粘りに粘った結果掴み取ることができた)BDイベへの参加、そして10月には、写真集の発売記念イベントで実際に対面して話す機会があったりと。
どれも私にとっては経験のなかったこと。
接近イベでは、そもそもまともに女性を話したのが5年ぶりだった結果撃墜しましたが、それもまた大切な思い出です。

鈴原さんは、6月のファンミの頃から、あまりにかわいくて推していた存在。実在の人物の中では中学生(多分6年か7年)ぶりに、心の底からかわいいって思える存在として、心の癒しとなりました。
時にはTwitterで、時にはライブのレスで、様々な形でかわいいを表現する彼女もまた、私の推しといえる存在です。
忘れられないのは、12月のLiella! 3rd愛知公演。POP TALKINGで、てか犯人 キミのペットボトルのところで指を差された(レス)のは、正直忘れられないですが、それ以上に……。今年の振り返りなので、これ以上は話すのを止めます。

ベクトルこそ違えど、二人とも、私にとっての初めての推しメンということで。
右も左もわからない推し活。それでも、楽しいものは楽しいです。





そして、なにより、このブログを始めたということ。
いや、ブログという文化が復活したということでした。

かつて、ブログを書いていた時代はありましたが、三日坊主で続かなく、自分にはブログは無理なのではと思ったり。
でも、2nd大阪終了後、ブログを書いてる人の姿を見て、自分も日記書いてるし、それ投稿したらどうなるんだろうと興味を抱きました。その時は単なる日記程度の予定でした。

でも、ここまで大好きを遠慮せずに爆発できる空間だとは思えなくて。

結局、誰かに見てもらう、誰かからの反応を楽しみにするってよりかは、アウトプットのためにブログを書いていた……。というのは否定しません。
やっぱり、何かを書くのって、それだけで楽しくて、それだけで学ぶことも多くて。

それでも、ライブの現場で出会うオタクたちから、ブログについて感想をもらうのは、素直にうれしかったのもまた事実。

……最初は毎日、軽いことを書く予定だったブログは、気づけばたまに物量の暴力で押し切ろうとする、まさしく、ブログ名に偽りない、栗まぜそばという得体の知れない物の特盛のようなブログとなりました。

結局更新頻度は落ちまくりましたが、今ぐらいがちょうどいいので、私なりのペースでこれからもブログはまったりと続けます。






この1年、本当に色々とありました。

でも、何よりも、ラブライブ! スーパースター!! そして、Liella! と結ばれて、紡いでいった1年間。
この1年間、先ほども話したのですが、Liella! が中心だったなと。
そして、これほどまでに、濃密で、目まぐるしくて、なのより楽しいと思えた1年はありませんでした。
本当にいろんなことがあった中で、Liella! との出会いが、皆様との出会いが、私にとって、本当にかけがえのない思い出となった、大切な1年でした。

2022年、一生忘れません。

皆様、1年間お疲れ様でした。

そして、来る2023年。皆様、めいっぱい、1日1日を大切にしながら、楽しんでいきましょう!