栗まぜそば、特盛で。

ー栗まぜそばなんて食べたことないけどー

“大好き”という気持ち

11月になってから、ずっと考えていることがありまして。
実はまだ考えはまとまっていませんが、脳内の大掃除も兼ねて書き出してみようと思います。



11月1日。

楠木ともりさんが、優木せつ菜(中川菜々)役を降板することになったのです。
正直、私としては未だに信じられないと同時に、いまだに受け入れられないんです


※最初に感じた気持ちも書いたのですが、率直な気持ちすぎる上に、本筋から離れるので折りたたみます※

実は、担当声優の降板自体、私は立ち会ったことがないっていうことで、最初は何より戸惑いがありました。
アニメ見てきて80本以上にはなりましたが、そもそもこういう事態自体が初めてで……。
なので、降板という2文字を見た瞬間、まず脳裏に浮かんだのははてなマークでした。当たり前です。今までの人生で何一つなかったのですから。
当然、事態をすぐに把握したのですが……。涙が出ました。

閑話休題

正直、楠木さんが相当体調を崩していたのもわかっていて、こうなる可能性も少しは考えていたんです。
楠木さんが患った病気、「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」は難病で、楠木さんのオフィシャルサイトのプレスリリースにもある通り、快方の見込みは低い。
いま楠木さんの体に起こっている状況を考えると、これ以上楠木さんが、優木せつ菜役としてスクールアイドルを続けるのは非常に困難なのは、私も理解してます。それに、楠木さんの体調面のことを考えると、もうこれ以上の無理はしないでほしいのも本音で。(でも、3月まで、できる限り大好きを届けてほしいというのも本音です。矛盾してるんですよね。)

それに、せつ菜ちゃんの声優が変わったとしても、それが誰だったとしても応援する気持ちはあります。
例え地球の誰もがせつ菜ちゃんの新しい声を拒んだとしても……。応援したい。その気持ちには嘘偽りはないのです。
要するに、病気のこと、そして新たな声優のこと。それらに関することは全て理解している。受け入れる準備は完了している。だけど、正直に言うと、楠木さんが降板するという事実自体がショックなのか、その事実だけが受け入れられない状況なんです。

相当矛盾していていますよね。でも、それが噓偽りない気持ちで、正直3日間ずっと頭の中ぐるぐるしていました……。もう、自分でも何が何だか……。

なんでそうなってるのか。
このブログでは、Liella! のブログという印象がとても強いとは思われますが、私がラブライブ! と出会ったのは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。つまり、一番付き合いが長いのは虹ヶ咲のみんななんですよ。
2020年秋に出会った関係で、まだ2年と、ファン歴はそこまで長くないですが、やはり、私にとっての始まり。だからこそ、Liella! と並んで強烈に印象的だったのです。
特に今の私は半分ぐらいせつ菜ちゃんの心から生まれてるといえるほど……。推し自体は今現在は彼方ちゃんと栞子ちゃんなんですけど、多分一番影響を受けたのはせつ菜ちゃんなんじゃないかって。そんな人間だからこそ、こうなってるんです。

……いろいろと理由がありますが、それ以上に気づいたことがあるんです。
あーだこーだ悩んで、頭の中ぐるぐるしてたとしても、変わらない心。それは、“大好き”ということなんだなって。

私、推しとして、最近では鈴原希実さんに、伊達さゆりさん。キャラの方はきな子ちゃんに彼方ちゃん、最近になってからは栞子ちゃんも推していて、正直最推したち以外への愛着はあまり見られないと思うんです。
……でも、だとしても、ラブライブ! にかかわる皆様が大切で、みんなが大好きなんです

それは、楠木ともりさんに対してもそうで。

楠木さんを大切に思っているからこそ、いや、大好きって思ったからこそ、もう、優木せつ菜役で楠木さんに会えなくなると考えると……。
もちろん、アニメ見たり、過去のライブ映像見たり。楠木さん自身もせつ菜ちゃんの話題を出すかもしれないし。優木せつ菜役の楠木ともりに出会うことはできるし、いつものことながら、知らないこともまた多々あるわけで。
……だとしても、ステージで、新作アニメで、スクスタで、優木せつ菜役として、楠木さんに出会えないという現実が、とてもとても辛いのです。

それが、“受け入れられない”という気持ちの正体……かなって。

正直早く受け入れた方が良いとは思いますが……。私の心はまだ子供のようです……。



大好きの気持ちは、何より私の骨幹を作り上げてます。

同じ11月1日。私は鈴原希実さんの誕生日を祝うために、配信のイベントに参加しました。
詳しい感想は語りませんが、二十歳になって、さらに魅力が増した鈴原希実さんの姿がとってもかわいくて……。
そのかわいさは、ある場面であまりのかわいさのあまり思考停止してしまい、気づいたら麻婆豆腐ってコメントに打ち込んでしまうほど(それが拾われてしまい視聴者と鈴原さんが困惑したみたいです)。

その配信が、楠木さんの降板の発表の少し後にあったこともあり、そのとき私が感じたのは、“鈴原希実さんを大好きでいれて本当によかった”。それほどまでに、かわいさに救われたわけです。

9月に伊達さゆりさんのバースデーイベントに参加してから、本格的に推し活の道を進み始めてる私ですが、推し活してると、とても心が充実するんです。落ち着かないけど、とても楽しいんです。
いや、推し活だけじゃない。大好きを追いかける、そのすべてが好きなのです。
アニメ、リアルキャスト、その他のコンテンツ。どれにおいても、大好きを追いかけるのは楽しいものだと思います。

でも、それゆえに辛くなるタイミングも必ずある。7月にあった交通事故もそうだったし、楠木さんの降板のニュースもまたそう。
でも、それって、大好きだからこそ辛くなるんですよね。

私の大好きな気持ちはけっして嘘をつかない。
嬉しいも、悔しいも、悲しいも、楽しいも、すべて大好きだからこそ、生まれているんです。
何より、素直な気持ちなんです。

改めて、11月1日を通して、私は大好きに素直になって生きていくことに決めました。



それは、私の推しに対して、私が大好きだと感じたみんなに対して、そして、何より、大好きな気持ちを愛したせつ菜ちゃんを演じ続けたともりるに対しての、最大の感謝の気持ちです。

大好きだからこそ、大好きで返す。それが私の変わらない気持ちにして骨幹。
なにより、私の本当の目的は、“大好きを叫ぶ”。

大好きな気持ちを、心に乗せて発信する。

Liella! であっても、虹ヶ咲であっても、Aqoursであっても、μ'sであっても。私は大好きな気持ちをずっと押し出す。そして、私を見てくれた皆様が、もっと大好きを叫んでくれるように。
「私、○○が大好きなんです」ってなったら、みんなが「私も!」って返せるように。
大好きが輪になって、周りにたくさんの大好きがあふれる。そうなればいいって思ってるんですよ。
私自身未熟ですので、まだ実践しきれてるとは言えないのですが……。

その私の心って、せつ菜ちゃんから大きな影響を受けているんです。

せつ菜ちゃんの自己紹介文を見てみると、

みんな、元気ーっ? 優木せつ菜ですっ!
私ね、実は大きな野望があるんですっ!
ちょっと恥ずかしいけど勇気を出して言いますね。
それは、『大好き』を世界中に溢れさせちゃうスクールアイドルになることなんですっ!
今の世の中、好きなことを素直に好きって言うの、ちょっと難しいじゃないですか。
恥ずかしかったり、誰かにバカにされちゃったり、色んな事情があったり。
でもね、スクールアイドルの世界ってそんなことなくて、
やってる人も、応援してる人も、みんなスクールアイドルが大好きで、素直に大好きって言えちゃう。
キラキラしてて、楽しくて、とっても優しい世界。
だって、ここには大好きが溢れてるから。
そんな、誰もが大好きを言えちゃう世界を、私はもっともっと広げていきたいんですっ!
果てしない夢かもしれないけど、みんなとならいつか実現できると信じてます。
私と一緒に大好きがいっぱいの世界を作っちゃいましょう!
よろしくお願いします!

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会公式サイトのせつ菜の自己紹介文より
www.lovelive-anime.jp

それって、私の掲げている目的と同じなんですよ
正直、その目的はLiella! を応援するうえで完成されて、せつ菜ちゃんのに直接影響されたわけではないんですよね。
だとしても、せつ菜ちゃんと同じ野望、目的が生まれたのは、それほどまでにせつ菜ちゃんの印象が、とても強かったからこそ。
改めて、本当に私を形作ったんだなって……。

せつ菜ちゃんに、5年間、優木せつ菜役として大好きを届け続けたともりるへは、最大級の感謝しかありません

だからこそ、大好きな気持ちを伝えたい
ブログか、練習を進めているイラストか、それともまた違う別の何かか。

どういう形になるかわからない。でも、そこに“大好き”があった証は、絶対に遺したい

揺るぎない“大好き”に、最大の“ありがとう”を。

願わくば、最後まで楠木ともりさんが笑顔でいれますように。私も最後まで、笑顔で応援し続けます。