栗まぜそば、特盛で。

ー栗まぜそばなんて食べたことないけどー

2022‐07‐16 私にとっての“平安名すみれ”

ラブライブ! スーパースター!! 2期放映開始、ついに明日……!

えっ、昨日はどうしたって……?

今日明日のために精神統一してました。すみません。




今度こそ10話より。今回もアニメ本編から引用しております。

今日は、“銀河級ヒロイン”、平安名すみれこと、すみれちゃんについて語ります。

ちなみに、かのんちゃんとちぃちゃんはすでに語っているので、良ければご覧いただきたいですが……。

kuri-mazesoba.hatenablog.com

kuri-mazesoba.hatenablog.com

そちらの通り、今回語る際は解説ではなくて、基本ここが好き! って叫ぶのがメインとなっております。悪しからず。

1.私にとってすみれちゃんとは

……ここまで2人は印象なんですけど、今日は少し自分と重ね合わせての説明となります。

すみれちゃんは、歌もダンスも、それにビジュアルも非凡なものがあるんですよ。それにショウビズ経験で、脇役は多くても、華やかな経験は積んでいる。
でも、それでも彼女にスポットライトが当たることは少なかったんです。

いつも木の役とか鳥の役とかグソクムシとか、傍から見たら脇役だけど……。必要なのよね。

Liella! 1期生には、類まれなる才能をみんな持つ中で、すみれちゃんはよく言えばオールラウンダー。悪く言えば器用貧乏なのかなって。
特筆すべき何かを持っていない。と思っていました。
だけど、「本気になれば誰も敵わない実力を持っていると思う」とは、10話のかのんちゃんのセリフ。

それを体現して見せた、10話のノンフィクション!!

それを体現して、手を握り締めては、決して放さない。
ノンフィクション!! に惹かれるのも、すみれちゃん自身に心惹かれるのも、決して才能ではない。

なんというか……、泥臭く、目の前の輝きに手を伸ばす、等身大の女の子

その姿に、私は心惹かれたのです。

昨日投稿できなかった理由の一つが、自信を持てなかったからです。
器用貧乏っていうか、多分どれだけ得意でも、人並みに収まってしまう。
才能がないのかな……とも思ったんです。

そう考えていた昨日の私が見たのは、すみれちゃんの姿。

その自信が今日の私の勇気に。

すみれちゃんの自信満々な姿。自信を持てないときに、すみれちゃんの存在が私にとっての勇気となる。
10話含め、努力して、時には挫けながらも、センターの座をつかみ取るその姿に、勇気をもらったといっても過言ではありません。

かのんちゃんとも、可可ちゃんとも、ちぃちゃんとも、恋ちゃんとも違う、感性ではなくて内面にぶっ刺さる、一筋の光。それこそが、私にとってのすみれちゃんです。

すみれちゃんには才能がないとは思えないです。人の心を前向きに動かす才能があると思っているんです……!

そこに気づくまで、1年かかりました。

やっぱりすみれちゃんは、自信満々な方が似合います。

※以上のことは、あくまで個人の見解です。だが励まされたのは本当に事実です。




2.すみれちゃんの好きなところ

※大好きを叫んでいます。

ギャラクシー! ってのももちろん。表情もとっても個性豊か。オーバーリアクションなところは結構ツボなんですよ。

でも多分ボケよりツッコミ

劇中でも、結構コミカルな部分は多くて、そう言ったところも好きなんですけど……、

これは女優・平安名すみれ

いや、それにしてもすみれちゃんってスタイルいいよね……!

OHESO!!

いや、私だったらすでにそれこそ読モにスカウトしますけどね!
正直プロポーションはモデル並みなんですよ。ちぃちゃんと同じくすらっとしながらも、出るとこは出てるし(言い方おっさん)。

そして顔立ちももちろん好き……!

てか、や……、美人すぎやしませんかね!?

というか、思ったんだけど、

普通に不審者に見えるスカウトさん

すみれちゃんが通行人役にピッタリ!? 何を言うか!? 私にとっては通行人どころか即主役抜擢よ!?
(……てか逆説的に、この世界って相当レベルが高いってこと……?)

そして当然ながら横顔に惹かれる私。

もちろん、横顔もめっちゃ美人
かのんちゃんと同じく、釣り目ってのがツボなのかな……? ってのもあるけど、単純にあまりに美人すぎるだけなんですよ……!

ED、未来は風のようにから

いや……、はぁぁぁぁ……! 麗しゅうございます……!

いや、ほぼほぼ顔のところじゃねぇか!

もちろん先述の通り、なにより自信に満ち溢れてるときの顔も大好きなんです……!
さっき後押しされるって書いたけど、私にとって一番すみれちゃんがすみれちゃんだと思えるんです。

はぁぁ……心に刺さる……!

でも、そんな中美人で……、そういう姿を見せるのが何よりいとおしくて……、

はぁ……、好き……。




3.アニメ1期で振り返るすみれちゃんのここ好きポイント

2話→クレープ食べるところ

じろじろ→きゃるん→じろじろ

どう考えてもスカウト待ちのすみれちゃん。2回目のじろじろの素早さには思わず吹き出しました。
私はショウビズ向けの表情も自然体のすみれちゃんも好きですよ。



3話→MVP

「やっちゃった……! やっちゃったったらやっちゃったのよー!」

ラブライブ! スーパースター!! の物語でMVPのシーンを決めるなら言うまでもなくここだと思います。
半分以上偶然ですけど、この時すみれちゃんがいなかったら、

サニパ参戦という状況下、かのんちゃんも可可ちゃんも歌えなかったかもしれず(この場面で可可ちゃんは限界を迎えていた)、新人特別賞ですら夢のまた夢。

ぞっとするな本当……。それ以上は考えたくもないです。

「これったらこれーっ!」

でも、その裏で、あたふたしてしまうすみれちゃんがかわいいと思えたのもまた事実なんだよね。



4話→加入回

初見だとちぃちゃんの方が先に入ると思っていたのは内緒

当然主役回であるため、目立つシーン、かわいいシーンはもちろん多い!
様々な表情、喜怒哀楽が見れる中、

呪いって現実だと発動するんですかね……?

特に巫女服、そして……、

ちなみに好きな動物はクジャクだそうです

グソクムシ

ロリっ子すみれちゃんのグソクムシ
夏の甲子園で放映開始が遅れたのもすべてチャラに思えました(あの時は本当にお疲れさまでした……)。



6話→料理得意な面

てか普通にあの量作れるのすげぇ……!

いや、ママ……!

見た目とは違う、家庭的な面も見えて……、ギャップに萌えて……!

ママ……!



9話→アリーナギャラクシー!!

すみれちゃんの妄想爆発……!

ちなみに響きが好きなので、Liella! のライブでアリーナ席を引き当てたらこの言葉を使おうと思いました。

結果、上半期、10回Liella! のライブ・ファンミ参戦。アリーナ席、貫禄の0回……!

なお、いつもこうなってます。



10話→ノンフィクション!!

本当にこの回は、普通に展開がドラマティックだったり、序盤のラップからの落差(いい意味で)だったり、クゥすみ(今回はあえて触れてません)だったり……etc.
これらの理由でたいてい泣きそうになってまともに見れないほど好きなんですよね。

センターの座を、最後は自分の手で“つかみ取る”シーンは(涙で)ダメでした。

いや、本当に10話は大好きです!

そして挿入歌のノンフィクション!! の持つ魔力。

色っぽいし大人っぽいし、魔力がやばい……!

リアルライブでの活躍もあって、ノンフィクション!! はラブライブ! シリーズでも一番好きな挿入歌なんですよね。

最後の安堵感とうれしさが入り混じった表情にやられた。

やぁ……、本当に大好き……!

すみれちゃんだけじゃない。全員が麗しいのもまた(とくにちぃれんが)……!


4.あとがき

というわけで、すみれちゃんの紹介をしました。
やっぱりすみれちゃんも、大好きなんだなぁ……って。てか、やっぱりみんな大好きなんだなぁ……って。
自分の事と重ねてみてたけど、それ抜きでも本当に大好きなんですよ。
これを見てくれた方に、1人でも気持ちが伝わっていただければ幸いです。

サインを求められるすみれちゃんになれてよかったなぁ……!

2期では、同じく配信をやっているオニナッツこと夏美ちゃんが参戦。
個性派二人が見せる化学反応にも注目したいのですが、個人的には、

何回ギャラクシー! が出てくるのかにも

注目してます。

さて、すみれちゃんの次は可可ちゃんの予定です。日付変わるころに投稿したいですが果たして……?

長くなりましたがありがとうございました。