栗まぜそば、特盛で。

ー栗まぜそばなんて食べたことないけどー

2022-07-17 私にとっての“唐可可”

Happy Birthday Tang Keke!!!

日付が変わった今日は、可可ちゃんの誕生日です!

可可ちゃんお誕生日おめでとう!!

というわけで、

ドアップでお届けします。

せっかくなので、“上海から海を越えて夢を叶うの伝説の美少女”(ファンミでのリーちゃんの発言そのままです)、唐可可ちゃんこと可可ちゃんについて語ります。

4人目という事で、かのんちゃん、ちぃちゃん、すみれちゃんは執筆済みです。

kuri-mazesoba.hatenablog.com

kuri-mazesoba.hatenablog.com

kuri-mazesoba.hatenablog.com

良ければぜひご覧ください。

なお、例によって大好きを叫ぶのがメインとなります。悪しからず。

1.私にとって可可ちゃんとは

スクールアイドルという夢を叶えるために進む姿がとにかく愛おしい少女なんですよ。

ラブライブ! スーパースター!! のキャッチコピーは、私を叶える物語。
そのキャッチコピーは、もちろん9人全員に当てはまるとは思うのですが、可可ちゃんは一番その物語にピッタリなんじゃないかって思うんですよ。

上海時代の制服も似合ってるんだよな……

上海からスクールアイドルのために日本に来た。
可可ちゃんはずっと、勉強熱心な親の元で過ごしていて、でも、

「こんな風に、自分の気持ちや、感じたことを自由に歌ってみたい!」

スクールアイドルと出会い、親に失敗したら戻ってくるように約束して、日本に向かった。
不安も多い中、運動音痴を乗り越えて、弱いところをあまり見せずに、周りを巻き込みながら、“私を叶える物語”を駆け巡る。

……可可ちゃんの強い所って、メンタルが強い……ってより、弱さを見せず前向きに引っ張れるところだと思うんです。

そんな彼女に気づけたからこそ、

1話の可可ちゃんはガチつよつよ

「好きなことを頑張ることに、おしまいなんてあるんですか!」

1話のこのセリフの重みが違うんだよね。

今思えば、可可ちゃんはもうすでに、結果が出なかったら帰るって約束を姉と交わしている。
それなのに、かのんちゃんを励ますために出たこのセリフ。

一番不安なのは可可ちゃん自身のはず。

一歩間違えれば、すぐにおしまいになってしまうのは可可ちゃん自身。

……そう思うと、確信を持っていったんだろうなって。

“かのんさんとなら、夢を叶えることができる”って。

可可ちゃんのどこに惚れたかっていうと、
喜怒哀楽激しい豊かな表情でもない。愛嬌溢れるフェイスでもない。

時には強情にもなり、意地も張り、そして、強引にもなるほど、

一直線に夢に突き進む。

そんなところです。

9話の全員がLiella! っていうシーンのみんなの顔がよすぎる。




2.可可ちゃんの好きなところ

さて、とは言ったけど、

可可ちゃん、めっちゃ可愛いしめっちゃ好きなんだよな……!

1期生5人の中では一番愛嬌に溢れてると思うんだよね。

3枚とも1話から。これほどまでに1話の可可ちゃんはつよつよのつよ。

てか、笑顔可愛すぎか……!?

美人よりというか、本当にかわいい寄りで、正直まじまじと見てみるとすぐに恋に落ちることになるほど笑顔がかわいい。

いや、めっちゃかわいい。

目が輝いてるもの……!

いや、本当になのこのかわいい生き物……!

ずっとそばにいて私に幸せを振りまいてほしい。いや、本当に。

……というのもそうなんだけど、表情が顔に出やすくてものすごくかわいいんですよ。

哀……というかばたんきゅー
そして顔芸

表情が顔に出やすい子って、普通に見てて楽しいし、とっても愛おしくて好きなんですよね。

そして、Liella! の大道具係であること。

匠が一晩で仕上げました

気づいたら小道具レベルじゃないものを用意してることもしばしば。だけど。

なお、話の流れからして用意する時間なんてないはず……

これ短時間で用意できるの、普通にすごいでしょ!?

可可ちゃんは衣装係とはいえ、大掛かりなもの、それも、家から持ち運びしないレベルのものを作ることができる。
いや、手先が器用って域を超えてるでしょこれ!?

こげこげ

でも、料理は少し苦手みたいで。そこもまた、ギャップでかわいい……。

と、いろいろ触れましたが、私にとって一番好きなのはもちろん、クゥすみの存在です。
基本愛嬌溢れるかわいい美少女である可可ちゃんだけど、すみれちゃん相手だといつもの愛嬌はどこへやら、ツンとしてしまう。

そういうところが本当に大好きなのですよ。

夫婦漫才
煽ったりするのもまたかわいい。やっぱり夫婦漫才。

個人的に、クゥすみだけど、
ケンカ友達だけど、可可ちゃんは一方的にすみれちゃんのこと好きであってほしいし、すみれちゃんは逆に鈍感であってほしい。

でも、どっちも素直になれなくて、もどかしい日々を過ごして、仲間たちともども私たちを悶えさせてほしいのです。




3.アニメ1期で振り返る可可ちゃんのここ好きポイント


1話→スバラシイコエノヒト

大前提として、可可ちゃんがかのんちゃんの歌に惚れこんで始まったのだから、重要なシーン。

スバラシイコエノヒト。口に出して読んでみたい日本語です。

スバラシイコエノヒト……!

当然初見だとめっちゃ印象に残って、スバラシイコエノヒトの人になったのは言うまでもないです。



2話→スバラシイシリノヒト

スバラシイシリ

運動音痴が判明した2話。
でも、目に入ったのは、運動音痴という意外な欠点を持っていた可可ちゃんってより、おしり。

可可ちゃんも比較的にスタイルがよい……。というか、肉付きがよくて、これまた私のツボなんですよ。
あんまり大きすぎず小さすぎず、でも肉付きの感じられるスタイルが一番の好みの私にとって、可可ちゃんのスタイルは文字通りスバラシイ。



3話→Tiny Stars

最初のステージ。個人的には、かのんちゃんと可可ちゃんのメイン回。この回は可可ちゃんの良さに溢れてたのですが、特に好きだったのは、

なんだこのかわいい生き物……!

たこ可可ちゃん。いや、正直めちゃくちゃかわいい。一瞬で癒されるもの。
でも、この三話は本当に印象的で。

初見の時、この顔に惚れた

かのんちゃんを励ますシーンは、私本当に好きで。
可可ちゃんの慈愛深さと信じる者へ寄り添う心。

……ああ……可可ちゃん……!

でも、初ステージ、そして最後になるかもしれないステージでは……。

でも、ここまでずっと前を向いていた可可ちゃん。だけど不安で震えてしまっていて……。

「大丈夫……、大丈夫……、大丈夫……」

って、自分を鼓舞するシーン。この時点で見せていた、前向きな姿とは異なる、不安に押しつぶされそうな姿。
ずっと前向きな姿しか(かのんちゃんにも私たちにも)見せていなかった可可ちゃん。
今思えば、失敗したりしたらそれっきりなわけで……。

当時はそのことは何一つわからず、単純に初めて見る可可ちゃんのか弱い姿に心がきゅっと締め付けられたと同時に、不覚にもキュンときただけなんですけど……。
でも、それ以上に、

First、ここの場面で私たちもブレードを掲げて“応援”したの、本当に没入感が高まりすぎて……。

これが2人にとっての初陣となるわけで……!
応援してあげたい気持ちでいっぱいだったんです。

こうして披露したTiny Stars。

……好き

正直本当に、可可ちゃん、麗しいしキュートだし、はぁ……、好き……。

本当、この光景を見届けられて感無量でした……!



5話→指相撲

「この可可、お母さんに教えられ、指相撲は得意中の得意」「適当かどうか、試してみるといいデス」

この顔からお手本のように即時敗退するのはさておき、予告の時点からすでに衝撃的なシーン。

ゆぅんって声がかわいい

えっ!? キスするの!?
クゥすみって確かに話題に結構出てたけど、そこまでなるの!? マジで!?
ってなったけど、耳に息を吹きかけたので未遂でした。

……いや、本当に印象に残るシーンだなって……。

パッションアイランド編は、かのクゥすみの3人の行動が多いから、クゥすみのシーンが多くて……。



6話→料理

さっきも触れたけど、様々な小道具というか大道具を作ることができるほど手先が器用なはずなのに、サニパに振る舞うことになったから緊張したのか焦がしちゃって……。
こういうギャップが好きなんですよ……。

それはさておき、

悔しがったり、
チャラですって得意げになったり

本当にクゥすみのシーンが多かった5・6話。いや、てぇてぇですよ……!

隠しても意味ないや

でも、ケンカだらけでも、ダンスではものすごい息ピッタリ……!
喧嘩するほど仲がいいってのを地で行く本当に尊いカプ。それがクゥすみです。



10話→クゥすみ

なんかクゥすみの話しかしてない気がするけど、本当にクゥすみが好きなんです。
でも、クゥすみの話をするうえで、10話は欠かせません。

ノンフィクション!! の衣装を完成させた可可ちゃん。

口ではボロッカスに言ってる可可ちゃん。グソクムシとかすっとこどっこいとか。本当にボロッカス。

すみれちゃんの前では、素直になれないんですよ。可可ちゃんって……!
意地を張っちゃって、本音をなかなか出せないんです。

でも、それでも、すみれちゃんのことは信頼してて。

「可可は同情なんかで、衣装を作ったりはしません!」

口ではああだけど、信頼は本物。

「それだけの力が、あなたにはあると思ったからデス」
「だから受け取りなさい! 私が想いの全てを込めて、あなたのために作ったのデスから!」

あのティアラには、可可ちゃんの想いの全てが込められている。
優勝への想い、“おしまい”への不安、そして、何よりもすみれちゃんへの信頼

……改めて書いてみると、この事実だけで、来るものがありますね……!

「すみれ……」
「ありがとう。可可」「すみれ……」

そして名前呼び……!
あのティアラで信頼が深まって、親密となった二人

ちょっと、伝えきれてないと思いますが、10話のクゥすみ、本当に最高すぎて……!

はぁ……。エモ……。



12話→やっぱりクゥすみ

サニパのボードを預けに行った可可へのお返し

あのお守り、ずっと大切に持ってそう……!
もし2期で、それこそ肌身離さず持っていることが判明したら……。多分泣く。



4.あとがき

というわけで、可可ちゃんの紹介をしました。後半クゥすみしかしてねぇそ! って思われそうだけど、クゥすみ含めて可可ちゃんへの魅力なんですよ。
もともと好きだった可可ちゃんだったけど、これ書いてるうちにもっと好きになれた気がします!

皆さんにも、私の大好きな気持ちが伝われば、

そして、今日誕生日の可可ちゃんへの私の想いが伝われば幸いです。

改めて、可可ちゃん、お誕生日おめでとう!

そして、日付が変わった今日は、ラブライブ! スーパースター!! 2期1話の放映日!


(個人的にすごいメイちゃんの表情がツボ)

2期でもクゥすみや、いろいろなものを作る可可ちゃんが見られそうで、本当に今日の19時が楽しみです……!

そして、最後、明日放映開始数時間前ぐらいに、恋ちゃんのを投稿したいと思っております。

長くなりましたがありがとうございました。