栗まぜそば、特盛で。

ー栗まぜそばなんて食べたことないけどー

2022-07-07 私にとって“Liella!”

皆様こんばんは。七夕の短冊には毎年、“織姫と彦星がちゃんと会えますように”と書いているのですが、果たしてそれでいいのだろうかと例年苦悶しております。
でも、今叶えたい夢は出来れば自力で叶えたいので短冊には書いてません。

www.lovelive-anime.jp

さて、ラブライブ! スーパースター!! 2期放映まで、後10日

ということで、今日からはスパスタ2期放映開始まで毎日、Liella!に関する話題をお届けしようと思います。

勝手にカウントダウン企画です。

皆様お付き合いのほどよろしくお願いします。

さて、今日のテーマは、私にとって“Liella!”とは。

1.私にとってのLiella!

ロゴです。

知らない人のために少し説明すると、Liella! とは、ラブライブ! スーパースター!! という、ラブライブ! の中の1シリーズの主役グループです。
最初は澁谷かのん、唐可可、嵐千砂都、平安名すみれ、葉月恋の5人から始まったグループで、後に触れる2期生、桜小路きな子、米女メイ、若菜四季、鬼塚夏美の4人も含めて9人のグループとなっております。

ラブライブ! の中のグループではありますが、今年5月にはMTV Unplugged Presentsにてアコースティックライブを行ったり、8月にはサマーソニック参戦と、過去に無い動きを見せております。

さて、私にとってのLiella! のイメージですが、簡単に言ってしまえば、夢の中の新星

今追いかけているラブライブ! という覚めない夢の中で、一際輝く新星。それがLiella! だと思っています。

なぜ一際輝く新星なのか。それはLiella! のイメージが星って言うのもあるのですが、ラブライブ! シリーズでは(2022年7月7日現在で)1番新しいグループってのもありますし、今年6月、今までの人生自体を塗り替えるほど、輝いて見えた、私の人生においても新星と呼べる存在だからです。

それでいて、μ's、Aqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!の4グループの中ではいちばん身近にあるグループとも言える、なんとも不思議な存在です。
1番新しいからこそ、最近ラブライバーになった私にとっても身近。知らないという事もほとんどなく、1から10まで追いかけているグループでもあります。

とはいえ、それだけじゃ、なかなか伝わらないと思うので、端的に今の私にとって、どういう扱いなのかを触れると、

人生における推し。

ここまで様々なアニメを見てきて、確かに推してるキャラとか、推してる作品は数多くあれど、全て趣味レベルでの推しでした。
でも、Liella! は人生レベルでの推しです。

要するに、これからの人生しばらくの間ずっと、Liella! を中心に追いかけることに決めてます

それほどまでに、私が好きなグループにして、18つの星々。それが、Liella!です。

とはいえ、なぜ推してるのかよく分からないと思いますのでその辺を説明します。

2.曲、メッッッチャ良い! ってことについて

ラブライブ! はそもそも、私が好きな曲が非常に多いのですが、
あくまで個人的な感想なんですけど、Liella! の曲、感性にものすごい刺さるんですよ。

そもそもLiella! の、他のグループに比べるとキレがある歌声が個人的にめっっちゃ好きで、それだけでバフがかかってるってのもあるんですけど(9人になる時心配なのはここだけ)、そもそも歌詞がめっちゃいいのなんの。

曲数がまだそんなに多くは無いのですが、好みの曲が多すぎるんです。

個人的に特に好みな曲と言えば、

・夢に向かってSTART!! Liella! を象徴するOP曲、START!! True dreams

www.youtube.com
正しくOPって感じがする

・希望ある未来の象徴とも言えるエモいED(映像込み)、未来は風のように

www.youtube.com
EDの映像、めっちゃ好き

・私の持つコンプレックスに刺さりまくる歌詞が本当に好きなDay1

www.youtube.com
ちなみにこちらYouTube Musicのやつだと思われます。

の3曲です。それに限らず、他にもWhat a Wonderful Dream!! とか、ノンフィクション!! とか、Shooting Voice!! とか、好きな曲はめっちゃあります(でも定番な曲が多いような……)。

ライブ映えする曲が多いのは、ライブの盛り上がり含めて好きな曲ですから……。

実は私がLiella! を推してる理由でいちばん大きいのが歌。
特に1期生5人で奏でるハーモニーに惚れ込んで、Liella!推しになったと言っても過言では無いのです。

3.2期生について


今日公開された夏服のビジュアル。いい……!

Liella! ですが、4月28日に2期生として、桜小路きな子、米女メイ、若菜四季、鬼塚夏美の4人が加入
ここではそんな4人の2期生に関して触れます。

よくもやってくれたなぁ……! って感想しか浮かびません。

いや、発表された時は良くない意味で、よくもやってくれたなぁ……! でしたよ。
あの時って、本当に1期生で完成されてるって思い込んでたから、仮にニジガクのように追加メンバーが加入した時、鬼の形相になって拒むんじゃないかなって思ったんですよ。
でも、すぐに、そういえばR3BIRTHは私にとってどうだった? って思い直し事なきを得たんですけど。

その後、よく知ろうと勝手に色々と4人で話す様子を書いたり(まだ未加入のためネットには上げてない)、キャラのイラストをまじまじと見てたりするうちに、あっ、2期生の4人いいかも……! ってなったんですよ。特にきな子ちゃんの見た目、いいよね……! ってなったり。

最初は怒りと落胆の意味での、よくもやってくれたなぁ……! だったのも、Liella! に足りないピースが埋まるような4人に、1期生含めた関係性を重視したような絶妙なキャラ性、なによりきな子ちゃんの良さに、

いい意味で、よくもやってくれたなぁ……! になったんですよ。

そして、6月、生放送で初めて2期生のキャストを見て、ファンミーティング参加するうちに、キャストもキャラも含めて2期生のみんなが好きになったんですよ。
特にくまちゃん(大熊和奏さんのことです)の声を聞いた瞬間、ああ、9人のLiella!もきっと、素晴らしい歌を届けてくれるんだろうな……って希望を持てたんですよね。

とはいえ、まだ9人のLiella! の歌がどうなるかは分からなくて、そこだけは懸念材料だけど、その懸念が吹き飛ばされたら、きっと私にとって最高の4人になれる。
2期生はもう、今の時点でものすごい好きな4人です。

そもそも、Liella! 2期生が、初めて加入を見届けることが出来たスクールアイドルなんですよね。
(R3BIRTHのうちミア・ランジュは去年7月末とラブライブ! にハマってから加入も、当時スクスタやってなかったので見届けることは出来なかった)
まだ、アニメに登場してないけど、既に思い入れのある4人です。

4.キャスト陣について

私が今1番追いかけてるのが、Liella!のキャスト陣です。

澁谷かのん役、さゆりんこと伊達さゆりさん
唐可可役、りーちゃん(リーちゃん……?)ことLiyuuさん
嵐千砂都役、なこちゃんなこなここと岬なこさん
平安名すみれ役、ペイちゃんことペイトン尚未さん
葉月恋役、なぎちゃんこと青山なぎささん
桜小路きな子役、のんちゃんこと鈴原希実さん
米女メイ役、やぶちゃんこと薮島朱音さん
若菜四季役、くまちゃんこと大熊和奏さん
鬼塚夏美役、えもりんこと絵森彩さん

以上の9人が、Liella! のキャスト陣となっております。

私個人で思うのは、Liella!のキャストの皆さん、ビジュアル相当いいよな……って。
2期生もそうだけど、1期生の5人も美人さんで(特になぎちゃん)、現地で見る回数は意外と多かったけどその度に美人だなぁ……ってなるんですよ(そしてパフォーマンスに圧倒される)。
歌声も前述の通り私好みで、私の琴線にめっちゃ触れてくるんですよ。

そんなLiella! キャスト陣の中で、私が特に追いかけたいと思ってるのは言わずもがな、のんちゃんとやぶちゃんとくまちゃんとえもりんの4人、2期生のキャストの皆さんです。

生放送で初々しい姿を見せてから1ヶ月も経たないうちにファンミで見せた楽しそうな姿、もう、とても応援したくなりまして……!

特にのんちゃんのめっちゃ可愛い仕草と声に惚れたり、くまちゃんのビジュアル(と時折というかよく見せるネタ成分)がめっちゃ好きで、特に追いかけるとするならこの2人になるのかな……と考えています。
やぶちゃんも時折見せるやんちゃなところが好きだったり、えもりんもファンミで魅せてきたりと、2期生の4人って、それぞれ魅力的なんですよね。

なので、中心となるのは2期生。でも、1期生の5人ももちろん好きなので、追いかけれる範囲で追いかけたいなって思ってます。

P.S.大熊和奏さんのTwitterアカウント見かけた方ご報告お願いします……!

5.あとがき

とまぁ、以上がLiella!を推してる主な理由ですが、

正直に言います。

そんなことよりも何より伝えたいのが、

今の私はLiella! のことが大好きだってことです。

大好きってめちゃくちゃ叫びたいです!

多分その本当の思いは全然伝わってないと思ったので、今叫びました。

でも、私の場合、大好きって叫んだら、誰も解読できない怪文章になるため自重しました。でも好きの量が半端ないよね。

そんな感じで、今日は簡単に私が今推してるLiella!というグループを紹介しました。

明日はLiella! のメンバーの一人、澁谷かのんを紹介する予定です。
(※予定は予定なので状況に応じて変更があるかもしれません。)