栗まぜそば、特盛で。

ー栗まぜそばなんて食べたことないけどー

Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~のセトリ予想

最近は大忙しです。栗まぜそばです。結局ブログ更新頻度また落ちてるというか宣言通りに行ってません
実は未来の音が聴こえるのブログを書こうとしましたが、何一つうまく行かなかったのであきらめてました。それもあるのですが、あとパルデア地方に短期留学していたというのもあります。

ポケモンめちゃくちゃ流行ってます。目指せポケモン図鑑完成。

いま、2期のもう一つの総まとめ的な記事を書こうとしてるのですが、おそらく記事分割しないと怒られるレベルなので、ちょっと時間が生まれたときに書きたいですね。おそらく12月下旬に投稿できるんじゃないかなって。

さて、本題ですが、ついに迫ってきました。

www.lovelive-anime.jp

Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~です。

気づけば次の土曜日にライブ本番が迫ってきました。
2期生加入後初かつ、アニメ ラブライブ! スーパースター!! 2期放映後初のナンバリングライブ。

スパスタ2期を人生で一番全力で追いかけ続けた私にとって、一番大切になると思うライブです
(それに関しては、これから一人暮らしするためにお金を貯めるので、今年のようにライブフル回転できるようなことはできないという事情もあります。……とTwitterにて宣言したのですが、3期終えた後のライブも重要になりそうですね)

全通を目指し、
様々な目標を立て、
初めて連番を組み、
今までにない覚悟を決めて参加するLiella! 3rd LoveLive! Tour。当記事ではライブツアーに関して、セトリの予想を行ったものです。

果たしてどういうセトリになるのか、私もとても楽しみにしてます。

―――

セトリ予想

さて、公式さんがこういう企画を出しました。

少し向き合っただけでわかる。沼だなと。
セトリ予想に関しては古い友人から、「セトリ予想はマジ沼。本当難しい」(意訳)(ちなみに古い友人はラブライバーではなくボカロ沼の住人です)と聞いてるので、いろいろと予想して、ポケモンして、法則考えて、ポケモンしてポケモンしてポケモンして――。気づいたら週末が消えていました。
半分ぐらいやけくそでポケモンやってたのですが、結局決まらないんですよね。(原因はポケモンニンフィア育成に時間費やした)

ちなみに特に当てたからと言って特典があるわけではなさそう。とはいえ当てるのは凄いことなので賞品は名誉だと思います。
(……おそらくこの予想の結果で途中の千葉以降のセトリ変わるのかなって思ったり思わなかったり。根拠は無い。)
閑話休題。公式の出したお題は、会場数にまつわる7曲目、メンバー数にまつわる9曲目、日程数にまつわる14曲目を答えてくださいとのことで。
ですが、セトリ自体を予想してみます。

まず曲数を考えてみます。そのためにここまでのナンバリングライブの曲数でも見ておきます。



(長いし、無粋なので折り畳みます。)

※ちなみに、ショートは大体2.5曲分を1曲換算しています。時間的な意味で。

曲数
・μ's First
15曲+EN3曲=18曲
・μ's NY
20曲+ショートメドレー8曲+EN2曲+W-EN1曲=31曲(26曲分ぐらい)
・μ's 3th(3rd)
22曲+EN2曲+W-EN1曲=25曲
・μ's→Next(4th)
Day.1 18曲+EN4曲=22曲
Day.2 17曲+EN4曲=21曲
・μ's Go→Go!(5th)
Day.1 21曲+ショート1曲+EN5曲=26曲
Day.2 21曲+EN2曲+W-EN5曲=28曲
・μ's Final
両日 31曲+ショート5曲+EN5曲+W-EN1曲=42曲(39曲分ぐらい)

Aqours First
両日 17曲+EN3曲=20曲
Aqours 2nd
名古屋・神戸 18曲+EN2曲=20曲
埼玉 18曲+EN3曲=21曲
Aqours 3rd
埼玉・大阪Day.1 16曲+EN3曲=19曲
埼玉・大阪Day.2・福岡Day.1 17曲+EN3曲=20曲
福岡Day.2 18曲+EN3曲 21曲
Aqours 4th
両日 19曲+EN3曲=22曲
Aqours 5th
両日 18曲+EN4曲=22曲
Aqours 6th
OCEAN(名古屋)両日 19曲+EN2曲=21曲
SUNNY(埼玉)Day.1 20曲+EN2曲=22曲
SUNNY(埼玉)Day.2 21曲+EN2曲=23曲
WINDY(東京)Day.1 18曲+EN2曲=20曲
WINDY(東京)Day.2 19曲+EN2曲+W-EN1曲=22曲

・虹ヶ咲First
両日 20曲+EN2曲=22曲
※ちなみにこの時点の総曲数が20曲だったが、トキラン2回とアンコールでの総選挙のソロを2回披露
・虹ヶ咲2nd
BNS両公演 19曲+EN1曲+メドレー9曲=29曲(23曲分ぐらい)
BttT公演 19曲+EN1曲=20曲
・虹ヶ咲3rd
Day.1 17曲+EN4曲 21曲
Day.2 17曲+EN3曲+メドレー9曲 29曲(23曲分ぐらい)
・虹ヶ咲4th
Day.1 15曲+EN9曲 24曲
Day.2 20曲+EN6曲 26曲
・虹ヶ咲5th
CDCS両日 9曲+ショート2曲+メドレー12曲+EN8曲=31曲(23曲分ぐらい)
NTDay.1 10曲+ショート2曲+メドレー9曲+EN5曲=26曲(20曲分ぐらい)
NTDay.2 10曲+ショート2曲+メドレー9曲+EN5曲+W-EN1曲=27曲(21曲分ぐらい)

・Liella! First
全公演 19曲+EN3曲 22曲
・Liella! 2nd
横浜・名古屋両日 19曲+EN3曲 22曲
大阪両日 17曲+EN3曲 20曲

ラブライブ! フェス
Day.1 22曲+メドレー6曲=24曲
Day.2 23曲+メドレー6曲=25曲
・カウントダウン2021→2022
18曲+メドレー13曲→23曲

さて、これで思うのは、だいたい21〜22曲あたり。3時間ぐらいだとまぁそれぐらいになるよね。
……ところで直近だと虹ヶ咲4thだけ異様すぎるんですが。常にあれぐらいやって欲しいところだけど……(キャストが疲れるのでNG)

ところで、今回の新規披露楽曲は、OP・EDとそのカップリング曲で4曲、挿入歌とそれで12曲、リエラのうたは1日1曲、ウィーンちゃん楽曲で2曲。計19曲。セトリに余裕が無い気もする……。

なんか挿入歌はともかく、そのカップリング曲は1曲か2曲カットされる気がする……と思ったけど、POP TALKING推しの公式がいるため、おそらく全曲披露……。

でも生放送のコメントもあるから、1期生の楽曲も相当数披露されそう。

というわけで今回は、Firstと2ndに準えて、21〜22曲ぐらいだと想定です。
というわけで、1曲ずつ予測していきます。
ちなみに開演前に披露されるとしたらStarlight Prologue一択なのですが……、でも、そういうの度外視して流して欲しい楽曲がありまして。

Departure

とはいえ、多分叶わないんじゃないかとは私談。たぶんDay.1だけなので、現地には居ないのが哀しみです。

それでは、予想タイムです。

#01 WE WILL!!

1曲目から相当悩みました。というのもWE WILL!! だとは思ったけど、タイムラインで様々な方が触れてた通り、WE WILL!! のキービジュアルだったけど、そこにはウィーンちゃんモチーフの蝶が……。
でも、だとしても上手い具合に噛み合わない(Butterfly Wingの後、エーデルシュタインの後共に挿入歌がしっくり来るんですよ)。なのでWE WILL!! が来ると予想してます。

まぁそれだけど、アニメ後のナンバリングライブ全公演が、1曲目OPという流れがあったから……。

とはいえ、表題曲が1曲目じゃないという事例なんてLiella! 2ndであったので、それでも油断はできません。

#02 スター宣言

全面に浴びたいからねぇ。OPからのクラップの流れはもはや身体が覚えてる。ガチの予想というかガッチガチに浴びたいだけじゃん。
とはいえリリイベの時はトークパートが挟まってたからその流れじゃなかったし、そもそもスター宣言放り込むのここかアンコールかなので。この流れアンコールでやったら号泣します

また「皆さん! 今日も楽しんでいきましょう!!」みたいなこと聞きながらクラップしたい。

(MC)
おそらくここで挨拶だけど、虹ヶ咲5thではLUmf(9曲目)を終えてようやくMCだったということもあったので、場合によってはビタサマ終えてMCの可能性があるかも(とはいえセオリーをぶち破るのは虹ヶ咲が多いから……)。

(幕間映像)
アニメ後のライブはアニメの映像が使われる幕間映像が基本なのかな(虹ヶ咲3rd以前は知らない)。きな子ちゃん登場からあの場面まで描かれると思う。
実際幕間映像無いと着替え無茶だしね

#03 Welcome to 僕らのセカイ

絶対序盤。実は一番最初になる可能性があったりなかったり。
(もうひとつ想定してたのが、WE WILL!! とスター宣言を後半に回すセトリ。……だけどその場合最初に9人揃わないのが……と思いがちだけど、先程も触れた通りビタサマ終えてMCの流れもありそうなので……)
個人的注目ポイントは言うまでもなく、「え、うそ!?」をどう出すか。ひょこっとのんちゃん(きな子ちゃん役の鈴原希実さん)出てくるんかなとは思うんだけど……。(舞台右に登場すると予想(何故か))

#04 色づいて透明

Firstでは、間に私のSymphonyが入ったDream Rainbowを除いて、挿入歌のカップリング曲はその前後で披露されてた記憶が。なので今回もそうなると予想。……したいけど一部そうならない曲目も出てきそうだから困りどころ……。
個人的には1期生の5人で披露されそうなイメージなんですよね。(対となる揺らぐわが2期生の4人で披露されそうなイメージもあるので……。)でも、Firstのメンバー選抜の場合はその時点で加入してない恋ちゃん(なぎちゃん)が出てこなかったからな……。

#05 揺らぐわ

なんというか、きな子ちゃん単独だったら大泣きするでしょう。その場合は幕間映像の直後になると思う。
あと2話の展開に反って1期生の5人で披露されるパターンもある(その場合色づいて透明がきな子ちゃんソロの可能性が高い。FirstのGOING UPとの繋がりもあるし可能性は0ではない)。
または、Butterfly Wingの直後。つまりは代々木のフェスの再現もあるかもしれない(その場合はこの曲に残酷な意味合いがが付与されるので出来ればやめて欲しい)。その場合はフェスの時の衣装になりそう。あのジャケット腰に巻くやつ。
さっきから予想が揺らいでるけど、それほどまでに多くの可能性があるわけで。ムズい……

てか絶対ダンス強い。是非とも注目したいポイントです。特にサビの揺らぐわのところはキレッキレだと思います。誰が披露したとしても注目したいポイントです。

(幕間映像)
2話と3話の映像が流れそう。つまりはきな子ちゃんがスクールアイドルとして大きく成長する場面かもな……。
仮にそれだったら人目はばからず泣くと思います。宮城Day.1(配信)でも泣くし宮城Day.2(現地)でも泣く。さっきから泣きすぎてるな私。むしろ平気そう。

#06 Butterfly Wing

GO!! リスタートと行きたいところだけど、その前にはさすがにButterfly Wingは必須。結那さんの初パフォーマンス。目に焼き付けたいところ。
変わった部分は多分なさそう。というか絶対にここの信頼感が……。

(幕間映像)
Butterfly Wingの直後に揺らぐわが来る場合はジャケット腰に巻くから必須。
でも、どっちみちエモいから欲しいところ。

#07 GO!! リスタート

この曲7曲目は揺るぎないんじゃないかなと予想。恐らく可能性かなり低い開幕でWE WILL!! をやらない場合は5〜6曲目。どっちみちこの位置になるはず。
そういえばジャケット腰に巻くとか色々と話があったけど、その場合ジャケットがずり落ちたり外れたり、少し踊りにくかったりするかもしれないなぁって考えると、衣装と一体化する可能性があるかもしれないですね。あと多分腋はナーフされる。それが……現実……!

それはさておきセンステがあれば確実にセンステ披露。めっっちゃ盛り上がる序盤の山場とも言える部分ですね。

さて、ここからが難しい。まずはユートピアマジックをどこに置くかで悩みどころ。4曲続くのは確実なんですけど……。(実際はユートピアマジック日替わりになる可能性もあるかも……。新規曲目が多いからね)
正直このあとすぐにビタサマの披露はちょっと早すぎる気もするし……。幕間があるかないか

#08(日替わり)リエラのうた2

ここでリエラのうたが披露されると予想。ちょうど7曲なので、7会場でそれぞれ切り替わるようになりそう。
First後半戦みたく、2人での披露となるのかな?(今回の歌割りがカップリングになることを考えると、その可能性はかなり高いと想定)
1期生の曲目もそこそこ披露されそうなことを考えると、1曲になりそうな気配がする。
宮城→Dreamer Coaster
愛知→エンドレスサーキット
千葉→迷宮賛歌
北海道→プライム・アドベンチャー
大阪→パレードはいうも
東京→駆けるメリーゴーランド
埼玉→Time to go

(幕間映像)
ぶっちゃけるとビタサマかCDCWのどちらかの衣装がオミットされる気がする。存在ごと。ビタサマはライブでも重要な楽曲になりそうなので、CDCWが……。なるべく考えたくないですけどね。
正直この幕間の部分は着替えの時間確保のためにあるようなものです。着替え時間って相当悩みどころで(Firstでも早着替えに慣れるまでの3会場目(北海道公演)まではリエラのうたで恋ちゃんの曲を最初に披露してたしね……)

#09 ビタミンSUMMER!

ビタサマはめっっちゃ盛り上がる。これはもう確実と言ってもいい。ブレード折らないように皆さんご注意ください。私も気をつけます。てか早く浴びたい。オニサプリキメたい。
UOが使用禁止とされたけど、多分使用禁止にならなかったらとんでもないことになってたと予想)
ここからは選抜は無いと想像。ビタサマで9人集うからね……。
ここで全員そろうから、MCが来てもいいかもしれない。けどまだまだ。

#10 ユートピアマジック

可能性が色々とあって、全員揃ったタイミングがいちばん綺麗という可能性(私は最終的にそれを信じてビタサマの直後に入れた)、2期生の4人で(6話の合宿の場面が背景映像に使われたら死ぬかもしれない。その場合ビタサマの直前)、日替わり(POP TALKINGと名前呼びあうようにが日替わりになるとは思えなかったので考えないこととした)と色んな可能性を想定できる楽曲。
3rdでエモさが爆増しそうな楽曲。てか歌詞のエモさがあるから最初と予想したんですよね。
多分トロッコ……? あるいはセンステ?

#11 POP TALKING

注目株。ぶっちゃけ個人的にはPOP TALKINGはビタサマ衣装が割と似合いそうなイメージ。なのでこの位置に置いてます。
今踊リエラでピックアップされている関係で全日披露という予想となってます。さすがにあそこまでピックアップされてるとね。
正直位置はCDCWの関係もあるのでどうなるかは分かりませんが……。

踊リエラでは結局少ししか披露されなかった振りがどうなるか。めちゃくちゃフリーダムそう。ある意味では山場ですね。

#12 Chance Day, Chance Way!

先程の予想通り、ここでは衣装は披露されないと予感。(ノンフィクション!!衣装と同じ流れかなと)そもそもなぎちゃんの髪のセットもそうだけど……時間が足らなそう。
ぶっちゃけ雰囲気抜群なので衣装披露されて欲しいんですけどね。早着替えが……(可能性があるなら、ユートピアマジックとPOP TALKINGを抜粋して披露するか、幕間挟むか。幕間挟んで披露される可能性が高そう)。

さておき、こちらも踊リエラでありましたが、手の振りをコピするだけでもえぐいほど難しそうだったので少なくとも愛知まではやりません。

ちなみに予告ですけど、(大抵の曲そうですが)メイズイエローで振りたいと思ってますイチョウを再現したいんですよ。

(MC)
1回は絶対に挟まる。さぁここからは後半戦だが、生放送の予告や、残ってる曲目を合わせると絶対やばい。

(幕間映像)
SSS衣装になるわけだからここは幕間映像は必須クラス。9話のクゥすみ流れる可能性はそこそこ低めですが、流れたとしたら崩れ落ちてます。てか流れて欲しい。オタクたちの嗚咽を生で聴きたい(そこじゃねぇよ)。
10話は合宿の場面。キャンプファイヤーまでのシーンが流れてるはず。

#13 名前呼びあうように

ここで来ると予想。何となくだけどイメージはこのキャンプファイヤーに囲まれながら歌う感じなんですよね。
でも、それのみならず、SSSを完成させるにあたって、この曲の存在があったんだと思います。きっと、この曲がさらにSSSのヤバさを上げてくると信じてます。
(ちなみにSSSのあと、海外留学の場面の後かの二択でした。でも、歌詞を考えると、SSSの前の方が……。と思ったんですよね。……でもその場合間にエーデルシュタインが入るから……。悩ましいところでした)

それで、本当はその後SSSを繋げて欲しいのですが、劇中の流れを考えると1曲挟まないといけないですね。

#14 エーデルシュタイン

東京大会での流れを受け継ぎたい。というわけでエーデルシュタインがここで出てくる流れになりそうです。
(正直エーデルシュタインがあるので、中々名前呼びあうようにの位置が決まらなかったのです)。
エーデルシュタインとSSSの組み合わせは絶対。そこは意地でも変更しません。

#15 Sing!Shine!Smile!

そしてSSS。正直ライブを通じてヤバみが増す曲のひとつ。ハンカチが欲しいところかもしれません(特に配信で聴くためあまりブレードを振らない1日目)。
ライブでもクラップや振り付けなど、みんなで楽しむ曲になるんじゃないかな。ここもまた山場。
ここは幕間映像無いけど、結那さんのパフォーマンスの直後、9人出てきて、円陣組んでやってくれたら嬉しいなあ……って。

ちなみに服装的にそのあと、だから僕らは鳴らすんだ!が流れて欲しいです。

(幕間映像)
ちなみに劇伴で私のSymphonyが使われてたのでここで私のSymphony流れてもおかしくは無い。流れとしてはおかしくはないけど、流れたら我々がおかしくなる。2期生入った結果元々えぐかった私のSymphonyの破壊力がめちゃくちゃなことになったから……。

……これ私のSymphonyガチで流れそうだな……。後半怒涛だと聞いたし。1期生曲どこまでやるかだな……。

#16 未来の音が聴こえる

髪下ろしなこが見えた瞬間なく未来しか見えない。なるほど未来の音は嗚咽音……。
まぁそれなくとも展開的にヤバめですけど。その辺はほぼ定着しそうだから予想と言うより感想になりそう。なので短めですが、曲の持つ意味は絶大です。

この曲が終わったらちょっとしたMCの後に、次が最後の曲ですという流れかな。

#17 追いかける夢の先で

ラスナンはみら音か、TBCか、追いかける夢の先でだと思うんですよ。でも、Firstの流れもあるので、追いかける夢の先でかなと。というか未来の音が聴こえるからの流れが……。
アニメのエンディングだしこの位置がちょうどいい迄ある。さすがに順番は崩さないだろうし。
でも情緒がえげつないことになりそう。

……出来ればEDの衣装着て欲しいけど……。難しいかなぁ……。

(ENCORE)
そういえば私の感想なんですけど、ドームほど会場が大きくなると揃わなくなりがちなんですよね。手拍子。
Liella! は結構揃ってるイメージ。

アンコールはそのまま進行するのか、それとも幕間のアニメを挟むか。2ndと同じように各会場に沿った幕間アニメ流れて欲しい。大阪と愛知を除いて幕間アニメ無かったし。

#18 TO BE CONTINUED

まだ終わらない。続くという意味でアンコール初っ端。アガる曲だしね。
正直アンコール含めてのラスナンは悩みました。TBCか水しぶきのサインか。でも、ツアーが終わっても物語は続く的な意味合いでTBCを披露して欲しく、通常の公演はまだライブは〝つづく〟という意味合いになるんじゃないかなって。だからこそ、宮城はこの位置になるんじゃないかなと。

#19、#20 会場毎に変化

1期生曲を2曲、各会場ごとで披露することになりそう。というか、1期生曲の披露は絶対サプライズで残す。
流れそうな曲は、BD特典曲もそうだけど、何より挿入歌の9人披露(Tiny Starsを除く)。
各挿入歌とそれ関連で披露して欲しいなって。でも、披露して欲しい曲めちゃくちゃ多いのでどれ来ても後悔はしません。

やってほしいのは9人での常夏。また浴びたいからという理由で9人でのノンフィクション!!→Day1。Shooting Voice!! もやって欲しい。多すぎんだろ。

ちなみに宮城はズバリ未来予報ハレルヤ!! とGOING UPが来ると予想。
他はまだ私は予想しません。宮城は現地初日浴びれないからここは予想するけど、日替わり(週替わり?)で変わるであろうここの部分はとにかく浴びたいので……。

(MC)
結那さんも登壇して挨拶。東京と埼玉は何かしらの発表がありそう。東京ドームがあったら泣くし結那さん(ウィーンちゃん)加入が発表されたらもっと泣くし、なんなら普通にMCで……(涙腺固いからさすがにそれはなさそう)

#21 水しぶきのサイン

私にとって、3rd LoveLive! Tourを象徴する曲になると思ってます。この街で今キミとと同じ感じになりそう……だけど、

二度と来ないこの季節をずっと
泳いでいこう ときめきを探して
もっとひかりを描くんだ!

という歌詞だとか、水しぶきの意味から、それ以上に儚い時だと思うんですよね。だからこそ私はその公演の、水しぶきのような思い出を、宝物のようにしまい込む瞬間としてこの曲が大切だと思い、ラスナンに選びました。

TBCと水しぶきのサインは位置逆でもおかしくないんですよね。

とまぁ、ガチすぎたり、1期生曲をどこに入れるか分からない結果、面白みもクソもない予想になってしまいました。
恐らくリエラのうたは2曲になる可能性もあったり、1期生曲が上手く組み込まれたりとありそうです。

改めてになりますが、答えではありません。単なる予想です。今日実際に現地で浴びる方も、そして、配信でご覧になる方も、鵜呑みにしないでください。

あと、あくまで予想で、理想でもあるセトリ予想でした。
ちなみに、予想が転々とした通り、もっと理想のセトリもあって、具体的にはWE WILL! がアンコール前ラストに披露されたり、SSSとみら音の間にだから僕らは鳴らすんだ!! と私のSymphonyが挟まるとか、曲数増えるとか。(今回は曲数増やせそうにないけど……)。

本当に、過去に無いライブ体験になるんじゃないかと思います。

6月の2nd以来、とても大切な存在となったLiella!
さゆりすとして、のんちゃん推しとして、きな子ちゃん推しとして臨む、初めてのナンバリングライブ。
そして、人生でまたとないほど本気で臨むナンバリングライブ。

Liella! と日本をめぐりたい。
様々な人と出会いたい。
美味いものを沢山食べたい。
情緒溢れるほどの曲を沢山浴びたい。
ものすごい盛り上がりたい。
ツアー中のいいところを絵で残したい。
アルバムを作りたい。
ライブの感想を語らいたい。

一生に残る思い出を作りたい。

この3rd LoveLive! Tour を通じて、思い出を、宝物を見つける。
これが、私の意思です。

いましか見れない宝物
見逃しちゃだめだ。

長くなりましたが、ご覧頂きありがとうございました。

Liella! 3rd Lovelive Tour 〜WE WILL!!〜 初日に参加される皆様、楽しんできてください!!
そして、Liella! のメンバーも、結那さんも、オタクたちも、スタッフも。
誰1人欠けず、ベルーナドームで終えるその時まで駆け抜けられますように